上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E20028.jpg

こんばんは~。
いつもはお休みの土曜日、根詰めで働くと何か清清しい気もします。
今日はさすがに疲れてしまたので、夕飯は焼肉でも食べに行こうということに

っていっても、チェーン店の、そうそう、そこです(笑)


でも1日中家にいたので、外の空気も吸いたいし、OK~~d(^▽^)b


昨日この大粒のアサリを多く買ったので、半分をボンゴレに、後の半分をチャウダーにしました。

昨日食べきれず、朝トーストと一緒にいただきました。不思議とカレーやシチュー、スープって、
翌日のほうが美味しかったりするんですよね。


アサリは殻をよ~くこすり洗いして、そのまま入れます。これだけは缶詰のアサリよりホンモノが
いいと思いますよ、やはりお出汁が違うのです♪


念のため、簡単なので、作り方書いておきます^^


【アサリのチャウダー】(4~5人分)

アサリ・・・・250グラム前後(殻付で)
ベーコン・・・・2~3枚(粗みじん切り)
玉ねぎ・・・中1個(粗みじん切り)
じゃがいも・・・・中2個(サイコロの大きさに切る)
にんにく・・・1片(みじん切り)
パセリ・・・・少々(みじん切り)
バター・・・・・大さじ3
小麦粉・・・・・大さじ3

牛乳・・・・・・3カップ
水・・・・・・・2カップ
固形ブイヨン・・・・1/2個
塩・・・・・小さじ1弱
こしょう・・・・少々
あれば、クラッカー・・適宜

深鍋にバターを溶かし、にんにく、玉ねぎをよく炒める。じゃがいも、アサリを入れて更に炒め、
小麦粉を振り入れて粉気がなくなったら分量の水を入れる。蓋をして少し煮る。

ブイヨンと塩こしょうを入れ、最後に牛乳を入れる。沸騰したら火を止めて出来上がり。
パセリッをパラパラ、
クラッカーをバリバリと割って入れ、一緒にいただく♪
 E20034.jpg


多めに作っても、晩と、翌日、取り合うように売れてしまいます。
特にこれから、少し冷える朝晩には美味しいですね♪


ぜひぜひ作ってみてください☆
ではまたです~

byYoko


遊びに来てくれてありがとう~☆応援もヨロシクね~ヽ(^▽^)/
↓                                                                                                                                                banner_02.gif  



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/430-7d47a040
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。