
D80964.jpg

私の朝ごはん。ひさしぶりに玄米を炊きました。
玄米と、粟、大麦が家にあったので、三穀米に♪


 玄米は、圧力鍋で炊きます。

前の晩にと出水につけておく。お米より1合分多めに水を入れて、
沸騰したら極弱火にして20分炊く。ロックの棒がが落ちるまで待って出来上がり♪

ごま塩も自分で作ります~^^

黒ごま(煎りごま)と塩、3:1くらいかな。
塩は小鍋に粗塩(海の塩)を入れ、弱火で水分を飛ばす。
さらさらになったら焼き塩の出来上がり♪ごまは消化がいいように、半分擂って塩とあわせます。


【献立の内容】
・鮭・・・1切れ(中辛だったので、全部食べきれず^^;)
・おから(とうふやで豆腐を買うとただでもらえるの、すごいです~♪)
・大根おろしシラスのせ
・小松菜と揚げのお味噌汁、玉子入り♪(少し栄養を考えて)
・三穀米のごはんとたくあん♪

玄米ごはんって、その日のうちなら美味しくいただけるけど、
翌日って硬くなるともう食べたくなくなってしまうの・・・


残ったごはんどうしようかな~・・。苦肉の策で玄米おやき、作りました。
このお焼きなら、あっという間に売れてしまいます^^


例えばこんな風。


D81099.jpg

残りの玄米ごはん(1合分くらい)はお焼きにします。

中には桜海老、じゃこ、白ごま、醤油大さじ1、(好みで)チーズ大さじ2くらい入れて、

つなぎに卵1個と小麦粉大さじ1)入れてさっくり混ぜ一口サイズに焼きます♪

太白ごま油(白)をフライパンに少し入れて、香ばしく焼き色が搗いたら引き上げ際に、
鍋肌に醤油を大さじ1ほど回しかけ、醤油の焦げる匂いとともにいただきま~す


千切りの青じそか、↓の海苔を細かくちぎってふりかけて。どちらも合いますよ。 


 D81103.jpg
 2合炊いても、このお焼きを作ると完売します。


玄米ごはんもたまには美味しいですね。炊いているときの匂いがなんともいい~♪
郷愁を誘います~(´▽`)。癒されますよ^^

byYoko 


☆たまには玄米でも炊いてみようかな~・・と思ってくれたらポチリと応援してね。
↓                                                                                                                                                banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/427-26f495b5
