
D30792.jpg

こんにちは~。

今日は雨。なんとなく、おうちでまったり・・ホッっとひとりスイーツをいただこうかな~。

というのは、夢のまた夢。朝、子供の朝練にあわせてお弁当を作り終えたら、
ドラ焼き作り開始。掃除選択を終え、10時半から隣の棟のマダムが英語に見えて、
午前中12時までレッスン。終わってこのドラ焼きを一緒にいただきました。

お昼を済ませて、印鑑証明を取りに、町までひとっ走り。ついでにコーヒーも切れて
いるので、カフェイン中毒の私は雨が降っても槍が降っても買いに行く~☆

夕方4時から、チビちゃんたち5人のレッスン。来週土曜日は英検なので、今週は特に
手が抜けない~、という具合。

その間、ブログを書いたり、いただいたコメントを楽しみに拝見したり♪


そんな時間に余裕ないというのに、スイーツを作ろうと思い立ったわけは、
1. 前に作ってすごく美味しかった記憶があること。
2. 材料がみんなあったこと^^
3. 時間が、かからずにできること~♪

お仕事で出かけるお母さまも、時間の合間を縫ってすぐできるスグレモノのおやつです。

では、作り方に参ります。


~手作りなまドラ~(5~6個分)
卵・・・・・2個
薄力粉・・・・・・140g
砂糖・・・・・・・・80g
重曹・・・・・・・小さじ1(軽く)
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1(軽く)
みりん・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・大さじ2

粒あん・・・・・150~180g(お好みで)
生クリーム・・・・・150g
砂糖・・・・・大さじ1


ボールに卵、砂糖、みりんを入れ泡だて器でよくすり混ぜる。
薄力粉、重曹、ベーキングパウダーをストレーナーで漉しながらボールに入れ、
分量の水も入れてゴムべらでよく混ぜる。


よく混ぜたら、冷蔵庫で少しねかす。
その間に生クリームをホイップする。砂糖大さじ1を入れて、7分立てくらいに立てたら、
粒あんを入れてゴムべらで合わせる。

鉄のフライパン(出来れば)に、油を引かずにお玉1杯分、流し込み(2枚づつくらい)、
弱火で焼き、フツフツと穴があいてきたら、フライ返しで裏返し、裏も少し焼く。
枚数焼けたころには、始めのが少し冷めているので、スプーンであんをのせて挟む。 


D30843.jpg

ふっくらと膨らんだドラ焼きの皮。おやつにぴったり。
おいし~いデス!カンタンデス^^♪
ぜひ作ってみてください~☆

では、また~。
byYoko

なまドラ、美味しそう~と思ってくれたら、ポチッとしてね☆
     ↓                                                                                                                                                banner_02.gif  


 


 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/422-4e85ef63
