
C20124.jpg


おはようございます。

お月見に作ったお団子、、里芋だけではちょっと寂しい宴でしたね^^

夕飯にシャケの紙包み焼きと、きのこご飯を作ってみました。

焼こうか(フライパンで)蒸そうか、迷った末、せいろで蒸すことにしました。

味付けは味噌とみりん。チャンチャン焼きのようなお味、どちらも美味しいです♪


C20135.jpg

鮭の底にたまったタレを絡めながらいただくの♪
とっても美味しかったので、作り方書いておきますね!


~鮭の紙包み焼き(蒸し)1人分~

生鮭・・・・・切り身1切れ
いんげん・・・・3~4本
舞茸・・・・適宜
じゃがいも・・・・小1/2個

味噌、酒、みりん・・・・各小さじ2
あれば、万能ねぎ、スダチ少々。


オーブンペーパンに、水気と拭きとって塩をした鮭をのせる。
味噌と、みりん、酒を混ぜて、スプーンで、鮭に塗り、バターをところどころにおく。


じゃがいもをスライスしてそえ、インゲン、舞茸ものせて紙の口をたたんで閉じる。

オーブンで焼く場合は、天板にそっと乗せ、180度の予熱したオーブンで30分焼く。
蒸す場合は、蒸籠(蒸し器)に入れて15分、強火で蒸す。

20070925093309.jpg

こんな風にペーパーの上におく。
オーブンで焼いてもとっても美味!今度はオーブンしよう^^


お味噌とバターの香りがほんのりして、鮭とマッチ!!
お酒のお供にもいいみたい♪夫もおいし~い!といいながら、舌鼓を打っていました。


 C20151.jpg


きのこご飯。舞茸とエリンギがあったので、100gづつくらい入れて、炊きました。

鍋にキノコ(手で細かく裂く)、人参油揚げ(細切り)と薄口醤油と酒各大さじ1を入れてサッと炒め、あごだし(カツオだしでも)を小さじ1弱をふり入れる^^

30分浸けておいたお米(2合)に水加減を少なめ(おすしのメモリくらい)にし、具を煮汁ごと入れ、薄口醤油、酒、みりん各小さじ1を入れて炊く。出来たら、器に移して、軽くローストした胡桃を刻んでのせる。

 C20165.jpg


 アゴダシで取ったお吸い物と味噌漬けを添えて♪


w-line11.gif


連休はいかがお過ごしでしたか?
わがやは日帰りで伊豆の赤沢温泉へと車を走らせました。


道中、ナビに従って、渋滞をよけて、(完璧なコースだったと思います^^)回ってきました。

後で、すこし写真載せますね~。

ではよい1日を♪

byYoko



いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                      ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif






Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/412-d1112df8
