
C10072.jpg


おはようございます。
9月25日(あさって)の十五夜にはぜひ、お団子やお芋をつまみながらお月見を・・と、
思っている方に、お団子のレシピ、、といっても、私もだんご粉を買って、裏にある分量で
作りました~♪


一応書いておけばこんな感じ♪

だんご粉・・・・・240g(入り)一袋
水・・・・・・・・・・180cc

をボールに入れてよく捏ね、ぐらぐら煮立っているお湯の中へ丸めて入れていく。


4~5分茹でて出来上がり♪


モッチリとした美味しいお団子の出来上がり。冷水にとってから少し冷まして飾ってねん^^
(写真を撮ってると、だんごが滑って積んでも積んでも崩れてくる~~(´Д`)助けて~!)

少し崩れた山、、、見逃してね(笑)。

あんこはつけずに横に添えました。小皿にお団子を取り、あんこは好きなだけ取って
召し上がれ♪

C10091.jpg



C10100.jpg

モチモチのお団子に抹茶を少しかけてつぶあんを添えて♪


C10096.jpg


なんだか調べてみると、里芋を煮て、一緒に供えるそうな。全国的にかなり多いようですね。
秋の収穫を祝って、、、ということかしら。

ちょうど里芋があったので、煮っ転がしを作りました。


日本酒をついで、ちびりちびりやりながら愛でる月もまた格別・・・


良い月が見られますように*⌒O⌒*


では、今日もすてきな休日をお過ごしください♪


                      byYoko


  いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                      ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/411-85ab558d
