
B90084.jpg


今日は金曜日♪ルンルン~♪

昔は「花の金曜日」って言ったの、(もっと略してハナキン☆)知ってる人いないかも~(恐)

人には休日、必要ですね♪主婦は休日なんてないけれど、自分で無理やり作ってでも、


体をゆっくりと休める!と決め込んでみたいものです♪

私は何もしないでいるのがちょっと苦手で、ついつい体を動かしてしまうけど、夫はうまいんですよ。
会社で喧々諤々とした日々を送っているから~と。休みの日くらい一人(家族のみ)でのんびり呑みたいと、、、そんなふうに言ってます^^。


それにしても休めすぎじゃな~い?と真似の出来ない私は横目に見て嫉妬(一一;)(笑)


 ☆  ★  ☆  ★  ☆

今日は、息子の「体育祭」、朝、おにぎりを持って元気に登校しました。
あまりにもお天気がよくて、暑かったろうな~。


帰ったら、おやつを作っておいてやろうと、息子の好きなドーナッツを作ってみました。
ドーナッツといっても、ミスタードーナッツが大好きなの。


その中でも、Dーポップという、小さいのが6個入ったやつが好き。よーく観察していると
どうも、ココナッツがついてるのが好きみたいなのね^^

この前そんなことを考えながら買い物していたので、トッピング用のドライココナッツ
買ってありました。

さっそくドーナッツを作ってみましたよ。
お皿には、2つづつ(↓写真上から)

・ハニーココナッツ(ハニーは、ガムシロを砂糖1、水1で煮詰め、蜂蜜を大さじ1入れたものを
 つけ、 ココナッツを転がしてつける。) 
・グラニュー糖でまぶしたもの(スタンダードな美味しさ^^)
・グラニュー糖をまぶしてから、シナモンパウダーをふったもの。
・ハニーレモン(上のハニーシロップに、レモンを大さじ1絞って入れ、揚げたてに絡める♪)

B90108.jpg


チャイを作りました。

牛乳を小なべに注ぎ、紅茶の葉を入れて沸騰したら漉し、お砂糖を入れていただく。
本場のは、ジンジャーが入っているのかな?

ドーナツは美味しいけど、一度に2つくらいに押さえておきましょう♪
後で食べ過ぎて気持ち悪くならないように^^

では、素敵な週末を~☆

                                    byYoko



 いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                      ↓               ↓                                                                               banner_02.gif        recipe_blog_1.gif



 


※作り方、書き足しておきますね、すっごく簡単、おいしいので♪ 


~午後のドーナッツタイム~(一口サイズ10~12個分)


薄力粉・・・・・160g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・大さじ2

(トッピング)
グラニュー糖・・・・大さじ5~6杯
ドライココナツ・・・・適宜
シナモンパウダー・・・少々
蜂蜜・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・大さじ1

ボールに卵を割りいれて、砂糖を入れて泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。
溶かしバターと牛乳を入れてよく混ぜ合わせる。
一度ふるった粉をもう一度ストレーナーでふるいながら入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
ラップにひとまとめにして、30分くらい冷蔵庫で休める。


30分以上経ったら、型を抜く場合は台に打ち粉をして、丸める場合は手に薄力粉を付けて
一口サイズに、丸めていき、中火に熱した油に入れ、火を少し弱めて3~4分揚げる。
ふっくらと膨らんだらで、きつね色になったら出来上がり♪
グラニュー糖や、ハニーレモン、ココナツなど、好きなものをまんべんなくつける。


簡単で、美味しい一口ドーナッツの出来上がり★
よかったら作ってみてくださいね~♪

では、おやすみなさい^^


B90119.jpg




 


 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/410-b2b76e87
