
B40072.jpg


ふっくらまんまるの栗さん♪この栗さんたちを使って何ができるかな~。。


昨日は栗ご飯を作ったし、でもまだたくさん残ってる^^


よ~し♪ちょっと重い腰を上げてモンブランでも作ってみるか~。

採れたての栗、茹でたての栗で作ったモンブランはきっと美味しいぞ~☆


B50083.jpg


ちょっと手間がかかった(一一;)ので、デコレーションが

夕方になってしまい、時間がなくて絞り方がテキトウになってしまった^^);

全部で8つ作りましたが、昨日と今日で完売♪

“美味しい~”という声が聞こえてきたので、手間をかけた甲斐があった^^


~初物の栗でモンブラン(8~10個)~
(台のスポンジ)(オーブンの天板1枚分)
卵・・・・・3個
砂糖・・・・・・・100g
薄力粉・・・・・100g(振るいにかける)
溶かしバター・・・・・大さじ2
インスタントコーヒー・・・・・小さじ1(同量に水で溶く)

大きいボールに卵を割り入れ、途中、砂糖も入れて、
電動泡だて器でモッタリするまで泡立てる。
振るった薄力粉をさらにストレーナーでフルイながらゴムべらで混ぜ込んでいく。

バニラエッセンス、溶かしバターとインスタントコーヒーも入れてさっくり混ぜ、
オーブンペーパーを敷いた天板に流し入れ、表面をならす。
170度に予熱したオーブンで20分焼く。


(マロンペーストの作り方)
栗・・・・・・皮つきで500g
砂糖・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・1カップ強
バニラビーンズ・・・1/10本
ダークラム・・・・・(あれば)小さじ2

生クリーム・・・・・・120ml
砂糖・・・・・大さじ1

栗は30分くらい茹でて包丁で半分に割り、スプーンで中身を取り出す。
鍋に砂糖、牛乳、バニラビーンズを入れて火にかけ、
ビーンズのさやを取り出し、栗を入れる。
そのままミキサーに入れてかけ、ペースト状にして鍋に戻し、
ラム酒を入れて混ぜ、冷ます。
(ゆるいようなら火にかけて少しに詰める)


焼いたスポンジから丸い型で生地をくりぬいて8枚~10枚とる。
生クリームを大さじ1~2をのせて、その上から
マロンペーストを絞り袋に入れて絞り出す。


B50098.jpg

生クリームとマロンペーストのハーモニーがたまらない♪
やっぱり旬のものって美味しい(*⌒⌒*)

3連休ですね。真夏のようなお暑さに戻っちゃったけど、
すっごくお天気いいし、私も近くに出かけてこよう♪


明日も敬老の日でお休み。素敵な休日を過ごしてくださいね~☆
 


              byYoko 



  いつも遊びに来てくれてありがとう~                                                          応援もありがとうございます~!                                                                              ↓                                                                            banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/406-4d48e4b7
