

B10068.jpg

こんにちは。
夕べは手巻き寿司にしました。


いつもの海苔でまきまきするものと、青じそでまきまきするのと2種類♪

青じそで巻く場合は、お刺身をさらに半分に切って、
カボスや青ゆずを絞っていただくと美味しいです~♪

さらに白身のお魚の場合は石垣島のお塩や岩塩など天然塩を
少しつまんでパラリとのせていただいてもGOOD☆


レイの竹かごが気に入って、また登場しました~(笑)。

大きな葉っぱを3枚採って来て、(種類は何でもOK♪名前もちょっとわからない^^)
サッと洗って敷き、その上にー

シマ鯵、平目、サーモンのお刺し身と、イクラ、うに、卵焼き。
そして薬味には茗荷、万能ねぎ、きゅうりの千切り、青じそ、わさびやすりごまなど、
テキトウにのせてみました^^


B10059.jpg

アサリの味噌汁は我家の定番。おいしいので頻繁に作ります


B10072.jpg

こんな風に大葉(10枚)を用意して、海苔代わりに手に持ち、ご飯を少しよそって
好きな具をのせていただきます☆(かぼすを垂らしているところ♪)

B10064.jpg

青じその香りがなんとも美味しい手巻き寿司♪ぜひお試しを~☆


   ☆ ★ ☆ ★ ☆


土曜日の昼、、息子のリクエストで、サンマルクへ。(ブログにのせるの2度目^^;)
食事内容がちょっと違うので、のせてみます♪



B10001.jpg



B10005.jpg


         息子いわく・・・この店内の造りや、テーブルセッティングがすっごく


        豪華でハイソな気分^^なのだそう~(笑)聞いていると笑ってしまう。


       もうそんなこと思う年頃になったのかぁ。
           
       でもね、とパパ。“サンマルクってふつうのパン屋さんがやってるレストランで、
ハイソは来ないよ(笑)それどころかファミリーレストランの部類だよ^^”

って言ったら、“いや、違う、ウエトレスさんの対応も違うし。。。”。


マアそういうことにしておくか~^^。

B10021.jpg B10016.jpg
マッシュポテトの魚貝カクテルのせ。       白いんげん豆のスープ。

 B10032.jpg B10012.jpg

秋の味覚、ランチメニューを頼んだ。

バゲットや、クロワッサン、ガーリックやチーズパンなど、いろいろなパンをいただいた。

B10010.jpg B10023.jpg
日曜日は常について回るビールやワイン、、、ほんとにお酒が好きなのね
そしてどこへ行っても帰りの運転は私の方に回ってくる

B10034.jpg  B10038.jpg

まあいいか^^デザートは私と息子でペロリ♪アーモンドのアイスクリームと
チーズケーキゆずシャーベット添え。

B10036.jpg

コーヒーを飲むと、お腹パンパンだったことに気がつく(笑)


   ☆ ★ ☆ ★ ☆


昨日は久しぶりに、東京の青山、麻布、白金などの素敵なお店をぶらぶらと1日見て回った。

B10019.jpg c10016.jpg

目黒、自由が丘へ。ランチはこのレストランでバイキング♪


道中、白金から目黒に向かって走っていたら、突然、、、
前方に黙々とすごい煙が上がっているではないか!


C10002.jpg

しかも目黒駅方面だ!!

火、火事??それともグラウンドゼロ?
 
C10005.jpg

アレレ?それにしても、この行列をなしている群集
の、楽しげとも見えるこの表情はナンだ?


 ふ~~ん、臭って来たぞ!!
C10010.jpg


、同時にラジオ「Jwave」からワイワイガヤガヤの生中継が聞こえてきた。
「ハ~ィ、こちらは目黒のさんま祭り~☆お客さんに何匹食べたか聞いてみますね~!」って^▽^

思わず、車を止めて、さんまをもらいたくなった。が、行列を見てやめた(笑)


きっと、1日にして何万匹ものさんまが焼かれ、ふるまわれたのだろう・・・
昔はこんな行事なかったのに、いつの間にやら盛大なお祭りになってる~、、面白いね☆


ではこのへんで^^長々とお付き合いありがとうございました♪


またです~。
                    byYoko 



                            いつも遊びに来てくれてほんとにありがとう~☆                                                                               応援ポチリとおねがいします~!                                                                               ↓                                                                                               banner_02.gif 


 


 




Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/403-2571900c
