
A60093.jpg
         


おはようございます。
朝、少し曇っていますが、すっごく涼しい~~☆

もうすっかり秋の気配、、、過ごしやすくなってきましたね(*^^*)

週末はのんびり焼酎でもいただきながら、お造りをつまもうかな~とおもい、
魚屋にひとっ走り♪金曜日は遅くまで忙しくて、食卓に着いたのは夜の9時半でした・・


ここの魚屋のお造り美味しいんですよ♪今までは、西武の地下(デパ地下)で買っていた
けれど、最近すっかりここのおじさんと仲良しになってしまった♪

地元の人に好かれているお店で、お値段が安いわけではないけど、ちゃんとしたもの
売ってるみたい・・近海の漁港とかで獲れた魚とか♪


A60101.jpg



ホタテや白身のお刺し身は甘くて美味しい~。氷の上にのせてみました♪


A60104.jpg


氷をおき、青じそを敷いてお刺し身を乗せました。少し冷たくなると、
身がしまって感じる☆今度は下に敷くミニのザルのようなもの買ってこようかな~^^


芋焼酎は、始めこそ抵抗があったものの、今では大ファン♪(特に夫が!)
これは宮崎で買ってきた、「古秘」(こひ)という芋焼酎。

“いも”と聞くと、何の芋なのかしら~・・と思う方もいらっしゃること思います^^

そう、さつま芋なんですね~♪さつま芋と、米麹のみで作っているそうですよ~。
私も少し前まで知りませんでした^^



A60081.jpg

「五島山菜」という乾物。干し大根、にんじん、ひじきなどを干したものが入っているの^^
そこに、れんこんやら、いんげん、油揚げを入れて醤油、酒、砂糖、だし汁で煮含めました♪


A60105.jpg

なすの揚げ浸し。大根おろしと青じそをのせて濃い目に作ったつゆを
たっぷりとかけました。♪


za60006.jpg


梅じそじゃこワカメごはん。欲張りました(笑)。ちょっと前も作ったけど、我家の定番。


しその葉が少し多すぎたかも^^;そのほか、ごまもたっぷりと入っています。
味付けはなし♪

じゃことワカメ(茹でずに洗ってペーパーで水分を取りみじん切り)の塩気がほんのり
効いて美味しいです♪


では、よい週末を~☆
                               byYoko

いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                             ↓                                                                                             banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/397-103867b6
