
A50023.jpg



こんにちは。

五島列島のおみやげにいただいた「五島うどん」(乾麺)。

3色の一つは色も鮮やかな、梅うどんが入ってました。茹でずに後で見たら梅??梅入り~?


すっかりいただいた後に、やっぱり珍しいので梅だけ茹でて追加しました^^。
(一番下に後で載せます♪)


 A50025.jpg

少し食べ応えのあるものをと思い、牛肉とれんこんの炒め合わせゆずこしょう味。
別名キンピラとも言います~(笑

ゆずこしょうは宮崎特産のを買ってきたの。辛いけど美味しい♪何にでも入れたくなります。
七味もかけて^^。



A50040.jpg

精進揚げ。平たく言えば、野菜の天ぷら~♪夕飯にはイモや、桜海老、ししとうなど、
いろいろと追加して揚げました。


 A50014.jpg

左から黒ごま五島うどん、真ん中が抹茶??・・いえ、なんとワカメ入れたものだそうです♪

右はふつうのうどん。


着色料など一切無添加で、入っているのは(能書きを見ると~・・)小麦粉と塩、紫蘇オイル、
あご(飛び魚)粉末、そして粉末ワカメですって♪栄養満点です~☆

ツルツルとのど越しもよく、もちもちっとした食感がなんとも美味しいです☆

あごだしが一緒に入っているので、五島の人はきっと温かいおうどんでいただくのでしょうね^^
「あご」とは、長崎の言葉で、飛び魚のこと。このだしが美味しくて、気に入っています。

味噌汁でも何でも、すごくいいダシが出るんです~。


今日あたりは少し涼しくて秋を思わせる気候です♪
温かいおうどんなんかもそろそろいいかもね☆

ではまた。

                                     byYoko



A50078.jpg

・・と、追加で~す♪梅うどん。小麦粉に紫蘇オイルと書いてあります。。


天然の色ってきれい!そして梅の香りがプンプン♪
五島のおうどんはたくさんいただいているのに、このタイプは初めて☆

温かいスープのうどんにしてみました。作ったらペロリ・・・止まりません(;一一)

美味しかった~♪ご馳走様です!

     いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                             ↓                                                                                             banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/396-b566b9d6
