A40065.jpg

ラズベリージャム。木苺のジャムのことで、真っ赤な実に粒粒が入っているの。

香りが高いので、このサンドイッチを作るときには、イチゴでなく、ぜひぜひこのジャムを

購入して作ってみてね♪絶妙な美味しさ、バランスのいい甘みと酸味はイチゴとはまた違った美味しさです♪

w-line9.gif


おはようございます。ちょっとおしゃれな気分で過ごしたい午後、お友達や家族でティータイムはいかが?

「ヴィクトリアサンドイッチ」という名がついたケーキ。昨日からなぜかイギリスしちゃってます(笑

ヴィクトリ女王絵文字名を入力してくださいのお気に入りのケーキだったというところからついた名前で、

スポンジケーキにラズベリージャムをたっぷりとぬったものをそう呼ぶらしいですハート


A40062.jpg

作り方は、いたって簡単♪

イチゴのショートケーキを作るように、卵を泡立ててスポンジを作ると最後までふわふわのまま
いただけます。

が、今日はうんと簡単な作り方で参ります♪これなら作ってみようかな、、って思えそう♪


A40089.jpg 
                  アールグレーの紅茶といっしょにいただきま~す☆


ユニオンジャック ヴィクトリアサンドイッチ(18センチの型1個分)
バター・・・・100g(室温に戻す)
卵・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・80g
薄力粉・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

ラズベリージャム・・・・大さじ3~4
生クリーム・・・・・・・・150cc(砂糖大さじ1を入れホイップする)
粉砂糖・・・・・・・適量


ボールにバターを入れ、木べらで少し練って、砂糖を入れてすり混ぜる。
卵を溶いて少しずつ入れる。そこへ、薄力粉とベーキングパウダーをストレーナーを通して
ふるいながら入れ、よく混ぜる。

オーブンペーパーをしいたケーキ型に生地を流し入れ、180度に予熱しておいたオーブンで30分焼く。
型から取り出して、冷めたらペーパーをはがし、横半分に包丁を入れ2段に切る。

ナイフでラズベリージャムを全体にぬって、その上にホイップした生クリームを重ねてぬり、
上半分をかぶせて粉砂糖を茶漉しを使ってふりかける。


A40088.jpg

食卓にあればもっと素敵なローズ。

少し前に家の近くに咲いたの、のせました♪

A40093.jpg 

時間が経つと(冷蔵庫に入れると)マドレーヌのような食感になるので、
出来れば、作り立てをみんなで平らげてしまいたい~ラブ

すっごく美味しかった♪ 

ぜひ試してみてくださいね~♪


では。
                                                                   byYoko

  
いつも遊びに来てくれてありがとう~☆  応援もありがとうございます~!                                                                             ↓                                                                                             banner_02.gif





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/395-39c0572a
