
A0516.jpg


こんにちは。今日は何度あるのでしょうかね~!エアコン全開にしてようやくしのげるくらい!
外はすごい暑さです~!


 


今朝の朝ごはん。さっぱりした和食系ですが、少しは栄養面も考えてあります^^


■味噌汁はかぼちゃとたまねぎを入れました。いいお味になるんです~♪
 かぼちゃが苦手でなかったら一度お試しください。βカロティン、ビタミンも豊富でお肌にも
 いいですよ♪ 


■シャケは少し塩分を摂るため、(汗で流れてしまう)やや中塩を選びました。
 (ご飯が進むクンに なってしまう^^;)たっぷりの大根おろしとカボスを添えて。


■大根と青じそ、梅干の塩もみ浅漬け。大根(10cm長さ)はいちょう切りにして、
  塩をまぶし絞る。 千切りの青じそ5枚と梅干1個分、昆布茶小さじ1/3も入れて和え、
  絞って器へ。


■明太子入り卵焼き。明太子1本を縦半分に切り、卵を流して横に並べておき、
  クルクルと巻きながら卵焼きを作る。なかなかいけますよ^^

■茄子の油味噌炒め。あんまりくたくたにならないよう、白いところがなくなったら、火を止める♪
 味噌、砂糖、醤油少々で味付け。


A0540.jpg


ご飯にお茶をかけてサラサラといくのもよろしいかと思います^^


A0498.jpg


目先を少し変えて、竹かご(盆)にのせて御膳風にしてみました。

なんでもない料理でも食欲が出てきます♪おにぎりは梅干入り。


しっかり食べて夏を乗り切りましょう~☆

                                        byYoko



          遊びに来てくれてありがとうございます~☆
                応援ポチもよろしくおねがいします~!
                          ↓                                              
                                                                                                
                        banner_02.gif


宮崎(私の実家の方)の写真を少し載せます。よかったら覗いてみてくださいね^^

A00313.jpg

長崎から、高速バス(今回初めて^^)で一路宮崎へ。

安全運転をしてくださる運転手さんの運転で、快適な5時間を過ごしました。


席は一番前でゆったり、見通しがよい♪


A00311.jpg
 
車窓からのステキな眺めが広がる~☆


A0408.jpg


今、宮崎といえば県庁、、、


A0415.jpg

県庁といえば東国原知事^^。。。

ご本人、24時間TVの方でお姿を見たので、ここには居なかったのですね。

せっかくここまで知事に会いに来て、いないと申し訳ない、、との知事のお計らいらしいです^^

A00422.jpg

こちらも知事のお気持ちにより、せっかく汗をかいてここまで来てくれた人たちに、

冷たいものでも・・と、県庁内に設けられたそうです。いろんなアイデアのあるものです♪



A00603.jpg

宮崎産のワイン。こちらは、ソムリエの、、名前が思い出せない^^;・・あの方絶賛の


ワインから、デラウエアと、マスカットのワインを買ってみました。


右はおなじみ、地鶏の炭火焼。近所の方へのお土産にはこちらを。

県庁の隣にある物産館で購入。すっごい人手でした^^;


A00431.jpg

宮崎観光ホテルの2Fにある「一木一草」というダイニングバー。

食材を無農薬の宮崎産だけを使っているという徹底したこだわりが観光客のみならず、

地元の人にも受けていて、昼は予約が取れず、2時以降となった・・・でもその分300円

値段もやすくなった(^0^)/ ワーイ♪


A0435.jpg

A00436.jpg


ご飯の種類も豊富。五穀米や炊き込みご飯などいろいろ!そうめんやおかゆ、

冷たいうどんなど、ありとあらゆる主食がありました。

      
                A00439.jpg

        パンや、デザートなども充実していましたよ。
                 
        コーヒーやお茶も種類豊富の無農薬でした。

A00443.jpg

揚げたての天ぷらやお惣菜もありました。どれもおいしかった^~^


これで、How much??、、、いくらだと思ういますか?一人1300円也♪

時間制限もなく、のんびりお話をしながらのひとときを過ごせました~♪


A00458.jpg

宮崎名物の一つ。白熊クン♪そういえば、なんだかお顔になっているな~^^

そう遠くないところに「綾町」というステキなところがあります。

やはり無農薬野菜や、美味しい湧き水などで有名。カメラを忘れてザンネン~!

薬膳料理をいただいて帰りました。

というわけで、地元の人たちも、以前にもまして活気付いているようでした。

次回は、少し遠出をして、高千穂、そして海老の高原のたび。


またお付き合いくださいね~☆


では今日はこの辺で~。

    

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/392-87e2c526
