
20070820100229.jpg


おはようございます~☆

10日ぶりに横浜の地に戻ってきました。居ない間思うように更新できなかったのに、

みなさんに遊びに来てもらっていて、本当にうれしかったです!ありがとうございましたm(_ _)m


それから私事ですが、ブログ、去年の9月にスタートしてもうすぐ1年がたとうとしています。


こうして続いたのも、みなさんのウレシイお言葉の数々に励まされてのこと、感謝の気持ちで

いっぱいです!



ただ時間的な余裕がなく、私自身少しあっぷあっぷ状態だったように感じます。

息子も多感な時期を迎えるので、少しは話し相手にもならなければ、、との思いもあり、

2年目からは毎日の更新を諦めて、週に3~4回くらいにしていこうと思います。

その分、今までより内容の濃い、充実したお料理を目指して(これが思うようにいかない

のですが~笑)いこうと思いますので、今までと同様、よろしくおねがいいたします☆


                             *  *  *  *  *  *  *

こちらはずっと猛暑だったらしいですね!夏バテしてませんか?

次回あたりから夏ばてにいいお料理など作っていきたいと思います♪

今日はとりあえず、田舎で作ったヘルシーケーキ。

豆腐をまるごと1丁使ったケーキで、とても美味しかったのでご紹介しておきます~♪
 


~豆腐のチーズケーキ~(18×14cmの型1個分)

木綿豆腐・・・・・300g
プレーンヨーグルト・・・・300g
クリームチーズ・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・100g
ゼラチンパウダー・・・・・15g(5g入り3袋)←水大さじ3でふやかす

ゼラチン以外の材料を全部入れ、ミキサーにかける。
ふやかしたゼラチンをレンジで30秒チンして(溶ける)ミキサーの中に入れ、全体に混ぜる。

20070820091648.jpg


型に流し入れ、半日冷やすと冷たくて、栄養豊富な豆腐チーズケーキの出来上がり~♪



20070820084904.jpg

母の作った日向夏のマーマレードをのせました。
とってもヘルシー、おいしいです~^^
イチゴやブルーベリージャムなどでも美味しいですよ。


めっちゃ簡単なので、一度作ってみてくださいね☆

                                          byYoko

        
        遊びに来てくれてありがとうございます~☆
               応援ポチもよろしくおねがいします~!
                          ↓                                                
                                                                                                
                        banner_02.gif


★九州(長崎、宮崎)の写真を撮ってきたのですが、料理ブログにたくさん載せるのもナンなので、


「続きを読む」の方に、2回くらいに分けて載せてみます。よかったら覗いてくださいね♪


20070820105849.jpg


長崎、グラバー園(邸)からの眺め。大浦天主堂へと道がつながっている。お天気がよかったけど、暑かったわ~^^;


1107.jpg

グラバー邸のダイニング。インテリア、きれいに飾ってある^^


20070820105359.jpg


                      長崎市内を走る路面電車。こんなにかわいいのもあるよ。



20070820110608.jpg


そのほか原爆資料館など回って、夫の実家、五島列島へ。

ずっとお天気が悪くて、エメラルド色をした海も今回は見られなかった・・ザンネン!


20070820105335.jpg

五島の刺し身をいただいた。真ん中の水イカは透き通っていて


美味しかった~♪


20070820105528.jpg


ここ、富江町のお盆には、「おねおんで」(意味はワカラナイ^^;)がでてくる。

歌いながら、初盆のところを回るらしい。みな高校生くらいのスレンダーな少年が

暑さをこらえて踊り続ける。。。感動。



20070820110640.jpg


           私が作ったお供え用の膳。精進料理だそうで、味付けも昆布と
           干椎茸のお煮しめ。
                     
           1皿目、ごはん。2皿目味噌汁。3皿目、お煮しめ。
           4皿目、お煮しめを細かく切ったもの。5皿目、季節の野菜
           (焼き茄子にした)。お団子をそえて。

           野菜を少し変えて、これを3日間お供えする。

20070820110452.jpg

義理の姉宅の庭で流しそうめん。


20070820110321.jpg


          本格的な長~い竹の台。なかなかうまく取れない^^;


 20070820110515.jpg
いとこの子供たちに作っていただいたお料理の数々♪

20070820105446.jpg

義理の上の姉宅にて。おすしやおもてなし料理の中に、必ず出される皿うどん♪

さすがに長崎・・と心に思いながら、いただきま~す♪(これが2皿、10人前はあります^^;)


20070820105612.jpg


                       五島はほんとにお刺し身がおいしい!手前はトロかつお。
                       こちらではなかなか食べられない。


次回、宮崎に続きます♪では。

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/391-6c911b49
