
4090169.jpg

おはようございます。お盆まただ中。みなさんはどんな風にお過ごしでしょうか~。


私は今長崎の五島にいて、明日宮崎に向かいます。


五島のお刺し身はとてもおいしいので、ぜひ写真に収めてきたいと思います^^

4090166.jpg


西武の地下にある、ザ・ガーデンの中の魚や。おじさんに“」この鯖すっごく新鮮そう~”

っていったら、朝釣れたやつだから、大丈夫だよ、って、その場で3枚におろして、塩をたっぷり

かけてくれました。

塩、3時間くらい(夏場はね^^冬は1時間でもいいです)してきれいに洗い、お酢の中へ。
浸けること1晩。念のため、しっかりと〆ておきました。

ご飯を炊くときに、5cm四方の昆布を入れて炊きます。


小骨を抜いて薄皮をむいて、巻すで巻いて出来上がり☆

巻くのが難しいときは、写真のようにラップを敷いて巻くとラク♪

1010211.jpg


こちらは唐揚げを作って、きゅうりと枝豆といっしょにごま油でサッといためて塩こしょう。

食感が楽しいです。

4090053.jpg



そして、お寿司には椀物がほしいので、肉団子とかぼちゃのお吸い物を作りました。

これは子供も私も大好きなお碗~♪




では今日もよい1日を~。
                                              byYoko

               遊びに来てくれてありがとうございます~☆
               応援ポチもよろしくおねがいします~!
                          ↓                                                  
                        banner_02.gif

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/389-19b0e776
