上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4060072.jpg


そろそろ夏ばて対策のメニュー。昨日はピリ辛エスニック料理を3点作ってみました。

あっさり冷たいものの取りすぎと、お盆過ぎごろから旅の疲れなどが重なって、

夏ばてしやすいです^^(特に私の場合)

そんなときには食欲をそそるような、スタミナのつくお料理がいいかと思います♪

タンドリーチキン。以前にも作りましたが、作り方を少し変えてみました。

美味しくできたのでぜひ参考にしてください♪


*  *  * *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
タンドリーチキン(2~3人分)
鶏のもも肉・・・・・2枚
レタス・・・・・・5~6枚(一口に包める位に切る)
赤ピーマン・・・・2~3個(細切り)
たまねぎ・・・・・1/2個(スライス)


(つけだれ)
たまねぎ・・・・・1/2個(すりおろし)
しょうが、ニンニク・・・・・・各小さじ1(すりおろし)
プレーンヨーグルト、ケチャップ・・・・・各大さじ2
レモン汁・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・大さじ1弱、こしょう・少々
カレーパウダー、ガラムマサラ・・・各大さじ2


バットにつけだれの材料をすべてあわせ、もも肉を半日以上浸けておく。
天板にオーブンぺ-パーを敷いて、もも肉を置いて180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
取り出して鶏肉を裏返し、スライスたまねぎと赤ピーマンものせて、さらに20分焼く。


こんがり、カレーの香ばしい香りが食欲をそそります♪オーブンが面倒なら、魚グリルでも

弱火で焼けます♪(皮目をあとに焼くとこんがり焼ける)ぜひお試しを~☆

4060043.jpg



こちらは酢味噌にコチュジャンを入れたドレッシングで豆腐サラダ。

白ごまをすり、味噌、酢、砂糖、各大さじ2を入れて合わせ、

コチュジャン大さじ1を入れてドレッシングを作る。


6つに切った豆腐の上に、貝割れ、青じそ、みょうがの千切りをたっぷりとのせて

たれをかけていただく。ピリ辛、、でも少し甘みのあるドレッシングが美味しい♪

4060050.jpg

たたききゅうりの中華風~。

きゅうり・・・・2本
ニンニク、しょうがのすりおろし・・・・各小さじ1、
鶏がらスープの素・・・・小さじ1/2、
醤油・・・・大さじ2、
ごま油、酢・・・・・各大さじ1
豆板醤・・・・小さじ1


タレを全部あわる。きゅうりは軽くめん棒などでたたき、手で割るの。

あんまり気合入れると粉々になるので注意(笑)タレの中に入れて和える。

水にさらした白髪ねぎをのせて出来上がり♪


スタミナをつけたいときはぜひどうそ☆では^^


              byYoko


ピリからもいいな~と思ってくれたら応援ポチよろしくおねがいしま~す^^
    ↓                                                  
      banner_02.gif


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/385-ebe284a2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。