
4040130.jpg


そのままか、酢橘をちょっと絞ったり、ポン酢をほんの少しつけたりしていただきます♪



おはようございます。

昨日の夕方、西武のデパ地下をウロウロしていたら、毛蟹1匹3000円、というのがあったの。

ふ~ん、やっぱり高いな~・・と通り過ぎ、又ウロウロ。そしたら(お店の)おじさん方が相談して、

よし、半額!!今から半額にしますよー☆その声につられて、思い切って(笑)買ってみました。

私が買うと、奥様方がスーッと寄ってきて周りを囲み、“あら、おいしそうね~。”などと口々に、

あっという間に半分くらいなくなっていました^^

まあ、おいしいのおいしくないのって(←この場合美味しいんですよね?日本語おさらい(笑)

甘くて、繊維質の蟹肉が舌の上でほどける~・・・(なんていう表現あったかしら)


1500円でこの毛蟹は買い♪いつもは年に一度しか口に入らない蟹だけど、今年はまさしく

「盆と正月」の2回になった


4040133.jpg


枝豆どうふ。枝豆は茹でてフードプロセッサーでペースト状にし、本葛と牛乳、みりん、酒、


砂糖塩少し入れて練り、冷蔵庫で冷たく冷やし、つゆ(温泉卵のときの)をかけていただきます♪


4040140.jpg


焼き茄子(3本分)。

ナスは網で真っ黒になるまで焼き、手を水につけながら、熱いうちに皮をむく。

タレ(薄口醤油大さじ2弱、ごま油小さじ1、おろし生姜小さじ1、長ネギみじん切り大さじ1を混ぜ、


一口大に切った焼きナスに回しかける。香ばしい香りと共にいただく焼き茄子♪絶品です。



4040153.jpg

蟹の甲羅、足を入れて作った蟹汁。ねぎの薬味を入れていただきます。
いいお出しが出て、おいすい~ィ!


 


今日も暑くなりそうです。お気をつけて♪
                                         byYoko

    美味しそう、っとおもってくれたら応援ポチよろしくおねがいしま~す
                           ↓                                                  
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/381-2fb4e9e9
