上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4010044.jpg


      4010045.jpg

         麦ご飯の梅干を1個のせて、冷汁をかけると又おいい~☆



おはようございます。

昨日の晩ご飯、、、宮崎の“冷汁”を作ってみました。

“味噌汁の冷たいの”なのですが、ポイントは、ごまをたくさん入れて風味をつけること、

味噌を濃い目にして作り、麦ご飯にかけていただくというところ。


宮崎に住む母に電話して作り方を確認したところ、母はご飯にかけていただくのがあまり

好きでなく、作らないのだそう^^;

(ずっと東京の生活が長かったというのも作らない理由にあるよう^^)


けれど、あちこちでご馳走になったり、お店にもあるので、作り方は知っていました。


~冷汁の作り方~(4人分)

麦味噌・・・・大さじ4~5(なけれふつうのお味噌でもよい)
砂糖・・・・大さじ1
いりこだし・・・・・大さじ1(ウチでは長崎のアゴダシをパックを破いて使います)
ごま・・・・・・・大さじ5(煎って半摺り)

青じそ・・・・・10枚(小さく手でちぎる)←私流(笑)!
きゅうり・・・・1本(薄く輪切り)
とうふ・・・・・1/2丁(入れ忘れた


味噌をアルミにのせてオーブントースターで表面に焦げ目がつく程度(4、5分)に焼き、
鍋に焼いた味噌、だしを入れ、2カップの水を入れて味噌を溶かし、沸騰直前に火を止める。

そのままおいて、冷めたら冷蔵庫へ。

すり鉢にごまを入れて半分擂り、青じそも半分入れて擂る。冷えた味噌汁を入れてきゅうりの
輪切りと、とうふ、青じその残りを入れて、サッと混ぜて出来上がり。


つめたーく冷やしていただくと、とても爽やか☆美味しいです~!


4010056.jpg

こぶりのアジの開き。息子は大好きで、“毎日これでもいい!”って^^;


4010060.jpg

だしまき玉子。少しみりんを多めの甘めに仕上げてあります。


4010059.jpg

レタスとトマト、さらしたまねぎ、豚しゃぶを、ドレッシングで和えました。


 


なんだか、民宿の朝食にみたいになってしまいました。

では、よい週末を☆
                                        byYoko

              冷汁・・食べてみたいなっと思ってくれたら応援の
            ワンクリックよろしくおねがいします♪
                           ↓                                                  
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/378-b5c1788f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。