
3070169.jpg



昨日の夕飯。冷しゃぶでした。

~手順~
豚肉は大きな鍋でお湯をたっぷりと沸かし、一気にお肉全部入れて、ささっと色が変わる
くらいまで茹でる。用意しておいた氷水に取り、脂分を落としながらさっとすすぎ、お皿に盛る♪


なんたって冷たくて、軟らかくて美味しい♪夏は冷しゃぶですね~☆
付け合せの野菜はフリルレタスを一口サイズにちぎってお皿にのせ、水にさらしたたまねぎの
うす切りを散らす。
お肉の上にはお好みで、貝割れ大根や、青じそ、みょうがなどをのせて♪
ポン酢にたっぷりの大根おろしと七味トンがらしを入れて、柑橘類を絞りながらいただきます。


ポン酢は「馬路村のゆず畑」というの使ってます。本物のゆずが絞ってあって美味しいです。



3080136.jpg

生の梅を一晩水に漬けておく。

梅干、毎年漬けています。今年は母から、真っ赤に染まった紫蘇漬の梅を
送ってもらったので、自分でつけるのはただの塩漬けに。これだとすっごくカンタン~♪


3080004.jpg

ザルにおいて、3日間天日干し~☆
余分な水分が飛んで旨味が増す♪





3080351.jpg

ブログお友達の「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんから私の誕生日にと、美味しいお茶を
いただきました。

ここ何年も、(夫は時々くれるものの)プレゼントなる物いただいた記憶無し(笑)。
誕生日すら忘れて素通りしていくほどの認識でしたので、とても嬉しかったです(^^ゞ

水出し茶、岡野園さんの、香りが高くて甘みがあって、なんとも美味しく、おどろきました♪
葉摘みさん、ほんとにありがとうございました!

ちょうど、梅干が美味しく出来上がったので、お茶の時間にいただきます♪

3080348.jpg

ポット1本に1袋、と書いてあったので、きっと1リットルに1袋なのでしょう。2リットル入りの
で作ったら薄目が出来たのだけど、それでも美味しいの~~♪梅干たくさん食べちゃう。


あとでのどがかわくのでこの辺にしておかなくちゃ(笑)☆



前回、洗濯したらぼろぼろになっちゃったカーテンの話しましたが、自由が丘のローラアシュレイ
に作り替えをお願いしたら、なんと見積もりで6万円、(生地代と縫い賃で)へ~・・やっぱり高いなぁ。


裏の作りをよくよく見るととても単純な作り☆よ~し♪これなら自分で作れそう・・・と思い立って、生地だけを購入。2日(正味3時間くらい)で作りました。生地代は1万2千円なり♪ 


 3080337.jpg

では又です~☆
                                           byYoko


                 応援ポチよろしくおねがいします^^
                                                  
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/375-05b4603e
