
3040097.jpg



サタデーアフタヌーン、いかがお過ごしですか。
今日も暑いです。急に暑くなって体がついていくの大変^^;

昨日は久しぶりにピッツァを作ってみました。それとキンメダイのロースト。

ピッツァ、マルゲリータ。
材料がすべてあったので、思い立って作りました。生地が出来上がるのに1時間(発酵)、
焼いて20分で出来上がります♪
その間、トマトソースを作ったり、ローストを作ったりしているとちょうどいい具合に出来
上がります♪

青じその香りがおいし~い。バジルもいいけど、シソも合う♪ためしに1枚のピッツァに
青じそ5枚いれてみました。もっとたくさん入れてよかったみたい^^。

3040059.jpg   3040063.jpg
生地を薄めにめん棒で伸ばし、、、       トマトソースとトマトのコンカッセ、青じそをのせる。

k0042.jpg  3040109.jpg

今回も ピザ用の素焼きの板(デロンギ社)を使って焼きます。
この上に生地をのせて焼きます。
サクサクッとかなり本格的な焼き上がり(10年使っているのでネンキが^^;)


~~ピツァの生地のつくりかた~~(中サイズ3枚分)


準強力粉・・・・・・300g(なければ、薄力粉と強力粉を半々にして混ぜる)
ドライイースト・・・・・小さじ1
塩、砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ぬるま湯・・・・・・・・・・・・・180cc
オリーブオイル・・・大さじ1

ボールに材料すべて入れて混ぜ合わせ、台に出して8~10分よくこねる。
ボールに戻し、ラップをかけて2倍の大きさに膨らんだらできあがり。(1時間前後)
ボールから取り出し、3等分して丸め、めん棒で打ち粉をしながら大きく伸ばしていく。


トマトソースを作る。たまねぎ、ニンニク、赤唐辛子みじん切りとトマト2個をオリーブオイルで
炒め、塩こしょう、ブイヨン、白ワインを入れる)。

トマトソースを台に大さじ3ほどぬり、トマト1個を粗みじんにして水分を軽く絞って散らし、
バジル(がなかったので、青じそを粗くちぎり、散らしてのせ、ピッツァ用チーズを
たっぷりとのせて、200℃で20分ほど焼いてできあがり。


3040079.jpg

キンメダイのロースト。


塩こしょうとニンニク、ハーブ、、、それからオリーブオイルをかけ、レモン汁をかけて
オーブンで焼きます。
予熱した200度のオーブンで、20~30分(大きさによって)。身がほろほろっとしてとっても
美味しいです付け合せの野菜(パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー)も同じく調味して
いっしょに焼きます。


 ではまた。
よい日曜日を過ごしてね☆
                                      byYoko

   
      ピッツァ、たまにはいいな~と思ってくれたらポチよろしくおねがいします^^
                                                  
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/373-ac14bbb6
