

2080089.jpg

サザエのつぼ焼き。網にのせて火をつけ、ぶくぶくしてきたら、醤油を2~3滴たらして
チョットしたら出来上がり♪こんなに簡単なのに美味しいの。
サザエそのものに旨味があるのでしょうね~^^


こんにちは。
関東地方はまだ梅雨が明けません^^;
今日も週明けからシトシトあめふり・・・。でも、ほんとに涼しいの。家の中にいると
大暑(というらしい)の今日も汗をかかないくらい♪


買い物に行ったらカツオのたたき、今とても安いですね☆旬なのでしょう~♪
あえて刺し身ではなく、たたきを使いました☆
我家は3人なので、あまりたくさん買っても残ってしまう、せめて200グラウムくらい。
そのうち150g(量ってみたら^^)を手ごね寿司にしてみました。

生臭いイメージってあるでしょう~?ノンノン^^、全然臭みなく、とってもいけます
もう安いし、ぜひぜひ作っていただきたいと思います♪


~私流^^かつおの手ごね寿司~(3~4人分)

酢飯・・・・2合分
かつおのたたき・・・200g前後(醤油、おろししょうがで漬け込む)
醤油・・・・・・・・・・大さじ1
おろししょうが・・小さじ1
(薬味)
しその葉・・・・・5~6枚(手で細かくちぎる)
みょうが・・・・・2本(千切り)
貝割れ大根・・・一握り(半分の長さに切る)
生姜・・・・・・1かけ(千切り)
白ごま・・・・大さじ3~4杯(煎って半摺りにして香りを出す♪)

お米に酒と昆布を入れて、水を(お寿司の分量)少なめにして炊く。
飯台に出し、あわせ酢を回しかけ、手早くしゃもじで切るように混ぜる。

醤油で漬け込んだかつおを入れ、みょうがと生姜を入れて手でさっくりと空気を入れるように
混ぜていく。大皿にのせて、しその葉、貝割れ、白ごまを全体にのせて出来上がり~♪


2080062.jpg


 

2080071.jpg


青柚子と甘酢生姜をそえて。お碗はシジミの赤だし。


 2080084.jpg

さっぱりとして美味しかったです^^
ではまた明日~☆
                                      byYoko

         いつも応援ありがとうございます~☆
         美味しそうって思ってもらえたら、ぽちっとよろしくね~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/367-5f6ea3aa
