
2050055.jpg

「本格すね肉のトマトシチュー☆」 これはパパの分。息子もおなじ量。


おはようございます。
今朝の横浜は久々の晴れ♪(時々曇り)お天道様を見るのは何日ぶりかな~^^。

それに、夜ともなると涼しい日が続いています。
思わずシチューなどが食べたくなり、作ってしまいました。

本格、、、ってどこが?・・と思われた方にご説明いたします。
本来、我家ではブイヨンは固形のインスタントを使うのですが、昨日は、せっかくだから
少し高級なデミグラにしてみよう~と、奮発して1缶650円くらいだったか、、、のを購入
したのです。

家に帰って、使う段階になって初めて悟った!
缶を開けてみたらサラサラの液体ではありませんか~^^


ハインツと書いてあったので、てっきりデミグラと思って買ったが、実はフォンドボー!
缶入りの洋風だし(液体状)だったのです~(笑)

アレレ、、どうしよう?でも仕方がない、そのまま流し込み、トマト缶のトマトを1缶いれ、
ビーフシチューのはずか急遽、トマトシチューに♪


怪我の功名・・というのでしょうか。な、な~んと美味しい♪今まで我家では味わえなかった
トマトシチューに仕上がってしまったのです。
スネ肉も、時間がないから圧力鍋で作ったのに、ほろほろと軟らか~くできて、オーストラリア
の肉とは思えないほど美味しくなっちゃった~!!


後から考えてみたら、デミグラのまったり系より、コクのある、さらっとしたシチューで大正解♪
この季節に頂くにはこれくらいがよろしい、って都合よく解釈したのでした~(笑)

2050060.jpg

こちらは私のお皿。お肉たくさんはいらない☆

じゃがいもは別にスライスして茹で、こふきいもにしておさらにのせる。
このほうが、煮崩れの心配もなく美味しくいただける(ような気がする^^)


 2050036.jpg


 こちらは野菜サラダにサイコロ形に切った豆腐と生ハムをのせました。フレンチドレッシングを
かけて♪


2050040.jpg

パン切り包丁を2年ほど前に購入して依頼、ず~っと重宝しています。
フレンチシェフのサカイさんプロデュースのもの。
このギザギザがおうちでは研げないし、切れ味がわるくなったらどうするのかしら~っと
ちょっと気がかり。
しかし、2年経った今も、切れ味も劣らず、特にハード系のカンパーニュやバゲットなど
にはずいぶんと助かっています♪

2050042.jpg

クリームチーズの入ったパンや、クロワッサン(食べちゃった^^;)などいろいろ買ってきました。
パン屋さんは、西武に入っている「FlaverField」(フレバーフィールド?)のパン。


今日は、金曜日、週末です!
そろそろ梅雨も明けるのでしょうかね~☆
では素敵な週末を♪
                                      bYoko
     
        いつも応援ありがとうございます~☆
       美味しそうって思ってもらえたら、ぽちっとよろしくね~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/364-3391a974
