
1080110.jpg

こんにちは。今日は金曜日。そして明日から3連休だわ~ん☆
でも、台風が来るみたいなので外出はひかえたほうがいいのかな~・・
キャンプに行こうと張り切っていたのに・・ね。

ティラミスを作ってみました。簡単ティラミス♪台はなく、チョコビスケットをコーヒーに浸し、
クリームと交互に入れていくだけ♪

では作り方行ってみますね~。

~シンプルティラミス~(グラス6~7個分)←材料半分にして3~4個作っても♪
マスカルポーネ(クリームチーズ)・・・・200g
粉ゼラチン・・・・10g(2袋)
水・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・80g
牛乳・・・・・1/2カップ
生クリーム・・・・200g

インスタントコーヒー・・・大さじ2
熱湯・・・・・・大さじ2
コーヒーリキュール・・・・大さじ2(あれば)
チョコレートクッキー・・・・80g
ココアパウダー・・・・適量


1 水1/4カップでゼラチンをふやかし、砂糖を入れてよく混ぜる。
  そこへ牛乳を沸騰寸前に温め、ゼラチンに入れてよく混ぜる。
  少し冷蔵庫で冷やす(5分くらい)


2 ボールにマスカルポーネを入れ、ハンドミキサーで少し混ぜ、ゼラチンの入った牛乳を
  少しづつハンドミキサーで混ぜながらいれる。
3 別のボールに生クリームをホイップし、2を入れて混ぜる。

4 インスタントコーヒーに(あればリキュールも入れて)お湯を入れて溶かし、テキトウに割った
    クッキーを浸し、ガラスの器に、3のクリームを入れてクッキーを並べ、を交互に入れて
   ココアパ ウダーを茶漉しで一面に振るって出来上がり。


冷蔵庫で2時間くらい冷やして出来上がり~☆
 


 1080107.jpg


 イタリアのクリームチーズ“マスカルポーネ”今はふつうに市販されてるし、
コーヒーソースまでついてるの。(これにビスケットを割って浸す)すっごく便利♪

1080127.jpg



1080131.jpg

tiramisuのスペル・・・ローマ字みたいだけど、イタリア語(?)でこう書くの^^。
きっと“ローマ”がイタリアだから?

2時間するとしっとりと固まって美味しくなってる♪
やっぱり冷たく冷えてるのが美味しいですね。
でも、一つ食べるとちょっと飽きる^^;梅干が欲しくなる~(笑)


では、よい週末を♪
                                         byYoko


             いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/357-de044a8f
