
1080012.jpg


おはようございます。
ただの和風ハンバーグでは少し飽き気味・・だけど、あまり大幅に変えると食べてくれない
恐れもあるので^^、和風ソースを作り、その中に柚子胡椒を入れて見ました。


それだけなのに、なんと美味しい♪少しピリッとして、和風のタレによくあいます。
ぜひぜひおススメいたします。ちなみにこどもにも受けましたよ♪


~柚子胡椒ハンバーグの作り方~(3人分)
合挽き肉・・・・・300g強
たまねぎ・・・・・小1個(みじんぎり)
パン粉・・・・・・カップ1/3
卵・・・・・・・・・1個
塩・胡椒ナツメッグ・・・・少々

(トッピング)
大根・・・・・1/2本(たっぷりとすりおろし、ザルでサッと水気をきる)
しその葉・・・・6枚(千切り)
(和風ソース)
醤油・酒・みりん・・・各1/4カップ
砂糖・・・・・・小さじ1
柚子胡椒・・・・小さじ1

ハンバーグは材料を合せてよくこね、厚手のフライパンに油を引いて弱火でじっくり焼き
お皿にとる。
ソースの材料を合せ、小なべにいれ、火にかけて少し煮詰める。
火を止める直前に柚子胡椒を入れて混ぜ、火からおろす。ハンバーグにたっぷりの
大根おろしをのせて、柚子胡椒ソースをかける。

1080008.jpg


にらトマタマ。にら1束と、卵3~4個。小さいトマト4~5個(半分に切る)
ごま油で野菜をサッと炒め、溶き卵を入れて大きく和え、鶏がらスープの素、塩各小さじ1、
酒大さじ1を入れて、サッと和えてお皿に入れて出来上がり。

マッタリした感じに仕上げると美味しい♪



1080476.jpg

コーン入りポテトマカロニサラダ。とうもろこし1本をサッと茹で、包丁でそぎ落とす。
アツアツのこふきいもとマカロニにきゅうりのうす切り、にんじんの千切り、コーンを入れて、
マヨネーズ、塩こしょう、酢を小さじ1ほど入れて混ぜる。

今日も雨・・・お日様はいずこへ?
しばらくの辛抱ですね^^でも涼しくて過ごしやすいです♪
よい週末(なんですよね~)を♪


                                          ByYoko


                             いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/356-63435753
