
1070006.jpg


こんにちは。梅雨、本格的になってきたようですね。九州では記録的な雨量で、
被害も大きいようです。うちの実家は宮崎なので、ちょっと心配です。

そんな梅雨もあと10日くらいでしょうか。早くあけるといいです~。

こんなお天気だから、お料理はパッと明るいものがいいのでしょうかね!
以前にも作りましたが、この時期、夏野菜はほんとにカラフルで、食卓に出してもきれい♪

~作り方~(3人分)
カジキマグロ・・・・・・切り身3枚(人数分)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・大さじ1

たまねぎ・・・・・・・・1/3個
赤ピーマン・・・各1個
きゅうり・・・・・・・1本
トマト・・・・・・・・1個

(マリネ液)
オリーブオイル・・・大さじ3~4
レモン・・・・・・絞り汁大さじ2
酢・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・1/2片(すりおろし)

野菜のマリネを作る。野菜はすべて1cmの角切りにし、ボールに入れる。
小さめのボールにマリネ液を混ぜ合わせ、野菜にかけて和える。

フライパンにオリーブオイルを入れ、熱してつぶしたニンニクを入れ、香りを移す。
カジキマグロを入れて蓋をして両面焼き色がうっすら付くくらいに焼き、塩こしょうして、
バターを落として絡め、お皿に取る。上にマリネした野菜を汁ごとたっぷりのせる。



t0171.jpg

バゲットにバターをぬってチーズを乗せてトースターで焼きました。
(載せるの忘れてた~♪)

1070032.jpg

息子が大好きなボロネーゼ。ショートパスタを使ってサイドディッシュにしました。

挽肉は200g。これとたまねぎ1/2,セロリ1/2本、にんにくのみじん切りをよーく炒め、トマト缶を2/3を入れ、固形ブイヨンとケチャップ少々、塩こしょうで味をつけ、茹でたパスタに和え、パルメザンを散らす。


ショートパスタは少し軟らかめに茹でるのがコツ。モチモチとしておいすい~~イ♪


カジキをマリネ野菜といっしょに浸けておくと、次の日もおいしいです☆
お弁当に入れました。ご飯は、ナシゴレン風(インドネシアのチャーハン)に、たまねぎ、海老、ベーコンにケチャップとスイートチリ少々で味付けしました。マリネとあいます~☆

1070041.jpg


では、雨降ってるけど、いい1日になりますように☆

                                     byYoko


          いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/355-b704719f
