上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1060120.jpg

こんにちは。
今日はマドレーヌ・・・といっても、レモンの香りのする白っぽいマドレーヌとは違うの。
これを作るにあたって、決心するのに1年ほどかかりました^^
なぜか・・。まず、バターをかなり使うこと。(一箱近く^^;)

それから焦がしバターを使う・・・。これって風味がありそうですっごく美味しそうなのだけど、
体によくなさそうなイメージあるでしょう?バターを焦がしてしまうのだから^^;


やはり勇気が要ります~♪でもやっぱり、おいしそうだし、どんなお味なのか、
一度作ってみよう♪と・・・念願のマドレーヌを作ってしまったのです♪


お味、風味バツグン、素晴らしくおいしいです~☆
(カロリーが心配なのでゆっくり、時間(日にち)をかけていただこうと思います^^)


一言で言えば、病み付きになるお味・・・。


ご興味のある方は、ぜひ作ってみてください^^


~作り方~
卵・・・・・3個
砂糖・・・・200g
薄力粉・・200g
無塩バター・・・180g
塩・・・・こさじ1/2


バターを鍋に入れ弱火にかけ、溶かす。茶色っぽくなったら、火からおろす。
ボールに卵を溶きほぐし、砂糖を入れて、10秒ほどレンジにかける。
砂糖が溶けるくらいに少し加熱し、溶かす。

ミキサーに生地を入れてかけ、攪拌する。ボールに出し、小麦粉をストレーナーで
ふるいながら入れ、泡だて器で混ぜる。焦がしバターを流し込みゴムべらでよく混ぜる。

ラップをして一晩ねかす。(3時間以上)マドレーヌカップに分けて入れる。
200度のオーブンで、15分焼く。


 1060043.jpg     10600056.jpg


 1060065.jpg
一晩ねかすと生地がもったりとかたくなっている。
テキトウに大き目のスプーンで真ん中辺におく。(テキトウでも熱するときれいに広がる^^) 


 

バターの香ばしい香りとコク♪

1060126.jpg


コーヒーのお供に、少しずつ割っていただきながら・・・あれ?気がつくと1個、もうない!!

ゆっくりのんびり頂きましょう~(笑)

では。

                                       byYoko

            いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/354-f33f61a3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。