
1050019.jpg


こんにちは~。
週始めの月曜日、いかがお過ごしですか~♪

涼しいせいか、スープなど作ってしまいました^^
特に朝晩はひんやりとして、気持ちが良いです。朝、温めたスープを頂いても全く抵抗ない☆
夏野菜がギュッと凝縮された、このタラトゥイユ風トマトスープ☆とっても美味しいです!


これをもっと煮詰めた感じがタラトゥイユ(またはカポナータともいう♪)になります^^
これはなぜか冷めてもおいしいんです^^。なので、暑い夏にも美味しくいただけると思います。

いろいろ作り方はありますが、私の場合、ベーコンを入れてコクを出します。もちろん野菜だけでもOKです^^


~タラトゥイユ風トマトスープの作り方~(3~4人分)


ベーコン・・・・30g
なす・・・・大1本
ズッキーニ・・・・1本
トマト・・・・・・・・・1個
赤パプリカ・・・・1個
たまねぎ・・・・・中1個
いんげん・・・・・5~6本


ニンニク・・・・1片
トマト缶・・・・1/2缶
ブイヨン・・・・1個
塩・・・・・・・・小さじ1(目安)
胡椒・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・適量

野菜はすべて1~2cmの角切りにし、鍋にオリーブオイル大さじ3を入れて、
ニンニクを炒めたら、ベーコン、いんげんを残して全部入れてよく炒める。

しんなりしたら、水を野菜がかぶってしまうくらいに入れる。
蓋をして7~8分煮て、ブイヨン、トマト缶のトマト、インゲンを入れて、
いんげんが煮えるまでコトコト煮る。塩こしょうで味をととのえて出来上がり♪


冷めても美味しいです。この前作っておいたチーズパンを自然解凍し、トースターで
2分ほど焼きなおしました。バゲットや、ガーリックトーストなどもとっても合います♪ 


 1050001.jpg
                     


飲み物はアイスコーヒークリーム入り。グレープフルーツ(ルビー・・って言ったかしら?)
冷たく冷えていて美味しかったので、大きいの半分頂きました^^

1050040.jpg


朝9時。家族を送り出した後、新聞を読みながら、ゆっくりブレクファーストタイム♪
1日のうちで、唯一のんびりできる時間かな・・・^^


では又。


                                      byYoko
  
          いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/353-17c07c33
