
1040005.jpg


おはようございます。昨日、南町田というところのグランベリーモールに行ってきました。
おしゃれなお店がいろいろ入っていて、「フランフラン」などは、ブラっとのぞくだけでも楽しい♪

Villeroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)というドイツ製(?)の食器やさんで、セールをやっていました。
我家はやはり和食器が多く、特にガラスの食器が少ないので、夏に向けて(もう夏か~^^)
一つ購入しました。


器が大好きな私、けっきょく洋服はいつも買わずじまいで食器に化けてしまいます。
夫も「今日は服を見に着たんじゃないの?」って^^

このお店は、器のほかカトラリーや、リネン、テーブルウエアーもあって素敵♪
このお皿は、見たとおり、3枚に分かれているの。色も3種類くらいありました。
全部透明を買ったけど、いろいろ組み合わせても楽しいみたい♪

使うの難しいかな~・・と思ったけど、何にも考えず、お刺し身を盛り付けてみました(笑)♪



1040119.jpg

とり貝(というのかな)と、イカのお刺し身。(レイの発見した)魚屋さんで購入♪
甘みがあっておいしかった~☆

 1040118.jpg
中トロの中落ち。お醤油をちょっとつけて、ご飯ののせていただく♪
これまた美味しい~☆魚屋の看板商品みたい^^

                      1040126.jpg
                     
                      とうふやでザル豆腐を買ったの。たっぷりのおろししょうがで。

1040028.jpg

味噌と胡麻と豆腐が合わさって、まったりと美味しい・・白和え。

0140072.jpg

絹さやの白和え。
絹さや・・・・20枚くらい(へたを取り、茹でて細切り)
にんじん・・・・1/2本(絹さやの長さにあわせて切り、千切り)
こんにゃく・・・・1/3枚(薄くスライスして短冊切り)

木綿豆腐・・・・1丁(上に重石(少し重いものなんでもOK) をしてしばらくおき、
            水分を出し、絞ってすり鉢へ。
味噌・・・・・・・・大さじ2
白ごま・・・・・・大さじ4(香ばしく煎り、すり鉢でする)
砂糖・・・・・・・大さじ3~4(我家は少し甘め^^)
薄くち醤油・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・ひとつまみ

すり鉢に胡麻を入れてすり、豆腐、砂糖、醤油、塩、味噌を入れてよくすり混ぜる。
野菜とこんにゃくを入れて和える。


お天気は曇り・・でも暑くなく、気持ちがいいですね♪
いい日曜日を過ごしてくださいね~☆
                                        byYoko


           いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/352-93db580b
