
1030101.jpg

お昼に冷やし中華そばを作りました。
海老、鶏肉や、野菜もたくさんのせて具だくさん♪ボリュームのある一皿にしました

胡麻だれを手作り。美味しい~っていぅ声がきけたのでよかった~♪
もちろん、袋に入ってるタレでもいいけど、手作りすると又風味バツグンです☆


作り方一応載せてみますね☆


(胡麻だれ)(3人分)←半端でスミマセン^^;

練り胡麻、酒、醤油・・・・大さじ2
酢、砂糖・・・・・・・・・大さじ3
豆板醤・・・・・小さじ1(お好みで^^)
長ネギ・・・・・10cm(みじん切り)
ニンニク、生姜・・・小さじ1/2(すりおろし)
すり胡麻・・・・大さじ3~4(煎ってする)
鶏がらスープ・・・大さじ3~4(顆粒を湯で溶かすか、茹で汁を混ぜる)

(そのほかのトッピング)
きゅうり・・・・・1本(斜めに薄切りにして細切り)
卵・・・・・・・・・・2個(砂糖小さじ1と塩少々を入れ、ごま油で薄焼き玉子を作り細切りにする。
トマト・・・・スライスして細切り。
長ネギ・・・・・10cm(縦に割り、真ん中を除いて千切り。水にさらす)


鶏肉はかぶるくらいのお湯に塩・酒小さじ1を入れて茹でる。 海老も同じようにさっと
茹でて一口大に切る。麺を茹でて冷水に取りお皿に盛る。
トッピングをパラパラと全体に彩りよく散らしていき、真ん中に鶏肉を盛って白髪ねぎを散らし、
材料をすべて混ぜ合せた胡麻だれを回しかける。


1030108.jpg

鶏肉をもも肉にしました。しっとりと出来上がって胡麻だれとよくあいます♪
麺や、トッピングの具はシャキッと冷たく冷水をくぐらせる♪暑い夏にも冷たい口当たりと
甘酸っぱい胡麻だれが食欲をそそります。

今日はお天気イマイチだけど、涼しいですね。素敵な週末を送ってくださいね~☆


                                        byYoko


            いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                 ↓   ↓                                                       
                         banner_02.gif  


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/351-23836c43
