
1020153.jpg


おはようございます~、、というより、もうすぐお昼☆こんにちは~^^
今日もお天気です!九州のほうは大雨で大変みたいですけど・・

お店にさくらんぼがたくさん並んでいて、しかも旬だけあって安くなってる~☆


昨日は2パック600円で佐藤錦(小粒)を売っていたので、購入しました。
1パックはそのままパクパク、、、お弁当に入れたり。
もう1パックは、珍しいものを作ってみましたよ^^


あんまりなじみのないスイーツですが、とっても簡単なんです。
そして、さくらんぼが甘酸っぱくってすっごく美味しいの~♪
オーブントースターで簡単にできちゃうので、よかったら作ってみてください♪

見た感じもかわいいので、お友達に作ってあげたりしたら、きっと喜ばれると思いますよ~☆


“さくらんぼのクラふティ” (2人分)
                (これはお皿15cm1個。又はお皿かココット10cm内の2個に分けても)
さくらんぼ・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・25g
生クリーム・・・・70cc
キルシュ・・・・小さじ1(あれば)

さくらんぼは軸を取り、竹串などで軸を取ったところから種を取り出す。(少し破れても平気^^)
ボールに卵を溶きほぐし、小麦粉、砂糖を振り入れ、生クリーム、キルシュも入れて混ぜる。

バターを薄くぬったグラタン皿(ココット型でもいい)に、卵液の半量を入れて、5分オーブントースターで焼く。取り出して、さくらんぼを穴のあいているほうを下にしてならべ、残りの卵液をさくらんぼにかからないように流し込む。
7分焼き、アルミホイルをかぶせて、さらに5分焼いて出来上がり~。


1020166.jpg

中はしっとりプディングタイプ・・・表面はちょっと焦げて香ばしく、さくらんぼの
甘酸っぱさがアクセントになって、とってもいける一品です☆


では、今日もいい1日でありますように♪


                                           byYoko
         
            いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
                                     ↓   ↓                                                       
                            banner_02.gif  

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/350-676f9f00
