
990008.jpg


おはようございます。
昨日ひょいと遊びに来て下さった「ご飯マン」さんのところ、覗かせていただいたら、
美味しそうなとろろ汁が載っていたの。ウチにも山芋があったな~と思い、さっそく作ってみました^^


山芋は、いちょう型をしたのが粘りがあっておいしいです。もちろん自然薯(自然薯)などは
文句なくおいしい~^^♪

ささみのフライ、キャベツのっけ。ちりめん山椒。これは買うととても高価なので
作ってしまいます♪上乾ちりめんを2パック(1000円分くらい)かって、山椒を1パック
(小さいの)を買って細い枝を除いて、ルクルーゼ(鉄鍋)でコトコト煮ます。


醤油、砂糖、酒、みりんで味付け。(佃煮なので味濃い目、甘めが日持ちがして美味しい☆)
ふっくらと炊き上がったちりめん山椒。
炊き立てのご飯にのせていただくと極上のおいしさです~。


990002.jpg 990047.jpg


山椒は小粒でもぴりりと辛い^^。入れすぎないように♪(2~3割くらい入れるといいみたい♪)

990019.jpg

茄子のおかかあえ。茄子を一口大に切ってサラダ油で揚げ、(多めの油で炒めても)
ボールにとって、削ったおかかと醤油で和えました^^
茄子と油って相性いいですよね~☆


990021.jpg

麦ごはんは、お米1.5合に麦0.5合で、2合分を炊いて。


990044.jpg


濃い目の味噌汁を作り、すりおろしたとろろに少しづつ入れ、
すりこ木でのばして出来上がり~♪


990030.jpg

食べやすくて1杯では足りないくらい(笑)。
こういう口当たりのいいものは飲んだ後にも美味しいですね~☆

ではまたです^^


      いつも応援してくださってありがとうございます~^^ 
      とろろ美味しそう、と思ってくれたらポチよろしく~☆
                                ↓   ↓                                                       
                   banner_02.gif   ba_blue.gif




                                             byYoko


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/347-02a19038
