fc2ブログ



960022.jpg


こんにちは。
今日から7月♪本格的な夏にがやってきますね~!私は7月生まれだから、暑いのOK☆
といっていたのは昔のこと・・・
若いころは、ビーチで焼いたり楽しみがたくさんあった夏だけど、日焼けは大敵になって
しまったし、水着を着る機会も年々少なくなって(^^;、、暑いのも苦手になってきたなぁ~
でも、やっぱり夏は薄着で楽だし、開放感があって好き♪

風に吹かれながらスイカを食べたり、風鈴の音色に耳を傾けたりしていると、やっぱり
日本の夏っていいな~っておもう♪



昨日は外食をする予定だったけど、意見がまとまらず、美味しいお肉を買って帰ろうか~
ということになり、久しぶりに少し奮発して牛肉のヒレを購入。(京都ではヘレって言うのね^^
とっても印象的でした)


~牛ヒレステーキと野菜の網焼き柚子味噌添え~
ヒレ肉と野菜(グリーンアスパラ、オクラ、ズッキーニ)を網で焼いて、焼き目をつける。
お肉はミディアムくらいに焼いて引き上げ、一口大にきる。
柚子味噌・・・赤味噌50gに卵黄1個、お砂糖30gみりん大さじ2、酒大さじ2
        を小なべに入れ、弱火にかけて、混ぜ合わせる。
        できたら柚子を刻んでふりかける。(乾燥のを混ぜ合わせても♪)


970005.jpg


水菜と油揚げの焼きびたし。
油揚げを網で炙るくらいに焼き、短冊に切る。ダシを小なべに作る。かつおだしカップ1に
薄口醤油、みりん、酒で調味し、一口大にきった水菜と油揚げを入れて和える。
かつお節を少しかけ♪

970026.jpg


お豆腐やさんで、美味しそうな湯葉を発見。わさび醤油で頂きました。
一口づつお吸い物にも♪お吸い物には、ジュンサイとオクラ、生湯葉を入れました。






                                         byYoko
      いつも応援してくださってありがとうございます~^^                                                                                           
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/345-c769c933