
960020.jpg

こんにちは。
きょうは、全国的にお天気下り坂・・のようです。関東もそろそろ雨が降り出しそう~。

昨日,「ちょっと茶道具屋」の葉摘みさんから、新じゃが祭りができるくらいじゃがいもの
頂きものがあるの~とのこと←おかしい~(笑)
ビシソワーズのリクエストを頂いたので、さっそく作ってみました♪

うっれし~です!リクエストを頂くとなんか、俄然張り切っちゃう~!!←なぜかわかりません☆
作りやすそうだったらぜひ試してみてください♪

そしてちょうど我家にも新じゃがの頂きものが♪
今日はお休みだし、スープだけというのも寂しいので、パンも焼いてブランチに頂きました。


960018.jpg


それでは、ビシィソワーズ(5人分)の作り方から参ります♪

(新)じゃがいも・・・・・・大3個(うす切り)
(新)たまねぎ・・・・・・・1/2個(うす切り)
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本(白い部分だけ使う)(小口切り)
バター・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・大さじ1
水・・・・・・・・3カップ
ブイヨンキューブ・・・・1個
牛乳・・・・・・2カップ
生クリーム・・・1/2カップ(あっさりがよければ、入れない)
塩・胡椒・・・・・・少々

鍋にバターをひいて、たまねぎと長ネギを炒め、しんなりしたら新じゃがのスライスも入れて
小麦粉を振り入れて炒め、水とブイヨンキューブを入れて煮る。

じゃがいもが軟らかくなったら、塩こしょうして火を止め、粗熱をとって、ミキサーにかける。
(熱いので、半分づつくらい。ヤケドしないように注意☆)ストレーナーを通して越しながら
バットに入れて冷蔵庫でよく冷やす。
すこし固めなのを、頂くときに牛乳(生クリームを入れるときもここで)を加え、トロッとした感じに
して、出来上がり♪


960002.jpg 960006.jpg
野菜を炒めて水とブイヨンを入れて煮る。   ミキサーで攪拌してストレーナーを通して漉す。
塩は入れすぎ傾向にあるので、こさじ1/2を目安に、少なめに入れて味をみるとよい^^



960056.jpg


 チーズブレッツェン。
300gをこねて、12個できる。モッチリ、チーズかところどころに入っていて美味しい♪
作り方は、又作ったときに^^;ご紹介します~☆

960007.jpg

1次発酵でとろけるシュレッダーチーズを混ぜ込んでしまいます♪

960043.jpg


モチモチモッチリ♪チーズが溶けておいし~い☆


960070.jpg


ブロックベーコンを厚めに切って、フライパンで焼き、塩こしょうしたもの。目玉焼き。
とうもろこしの茹でたの、トマト。そして、キーウィーヨーグルトさくらんぼのせ。

余ったパンはすぐラップに1個づつ包んで、冷凍庫へ。頂くときに自然解凍でふんわりと
元に戻ります^^

それでは週末、楽しんでくださいね~☆
                                            byYoko 


          いつも応援してくださってありがとうございます~^^                                                                                           
                         banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/344-1a83cc3d
