
950233.jpg

こんにちは。暑いですね・・。でも真夏になったらこんなもんじゃぁ済まない^^
この暑さに加えて、湿度もぐんと上がるのでもうじっとしていても・・・なんてわざわざ
不快なこと考えても仕方がない~(笑)!


今日は、“行正り香さん”の料理ブックをヒントに、とうもろこしのムースに挑戦してみました。
私も初めて作ったので、どんなお味になるのか楽しみ~♪ドキドキしながら頂きました。

ま、 な~~んと美味しいこと☆へ~・・こんなお料理もあるのだな~と感心。
ちょっと気になったのは、とうもろこしをプロセッサーにかけた後、漉さないので皮が少し口に
残る^^;ムースがとっても口当たりがいいだけにちょっと惜しいような気もします。

体には漉さないいほうが何倍もいいですね☆食物繊維・・・でも、この次はストレーナーで
漉して作ってみて、比べて見ます^^
 ひんやりと冷たく冷やして、前菜に・・・コーンのムースはいかが?


 ~材料~(4人分)
とうもろこし・・・・約1/2本(茹でて包丁でそぎ落とし、カップ1/2分の粒)
牛乳・・・・・・・・・1/2カップ
板ゼラチン・・・・4g(粉ゼラチン4gでももちろんOK!)水に浸してふやかす
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・小さじ1/2
卵・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・1/4カップ
仕上げの生クリーム。オリーブオイル、塩・・・・少々


とうもろこしの粒と牛乳をミキサーにかけて5分ほど攪拌する。
小なべに移し、1~2分熱してゼラチン、塩、砂糖を入れ、よくかくまぜる。
火を止めて、生クリームと溶き卵を入れて混ぜ合わせる。

ワイングラスなどに流しいれ、冷やす。冷たくなったら、生クリームを入れ(軽くホイップすると
見栄えがいいかも)オリーブオイルを数滴たらし、塩をパラリとかけ、ローズマリーやディル
などのハーブを少しのせる。


950220.jpg


 こちらはポルチーニ茸のパスタ。
夫が会社の方の旅行のおみやげに頂いたので、さっそく作らせていただきました^^
おいし~~い!!ポルチーニ、風味があっていいお味♪

~作り方~(2人分)
スパゲティー・・・・・1人分80g
乾燥ポルチーニ茸・・・・・20g(水に戻す)
ニンニク・・・・・・・1片(つぶす)
赤唐辛子・・・・1本(小口切り)
塩・・・・小さじ1/2
鶏がらスープの素・・・・こさじ1/3

パスタを茹で始める。
ポルチーニ茸は、椎茸みたいに水で戻し(すぐ戻る)、熱したオリーブオイルに赤唐辛子と
ニンニクを入れ、オイルにニンニクの風味を移し油に、ポルチーニ茸を入れてサッと炒め、
茹であがったパスタを入れ、塩こしょう、鶏がらスープの素小さじ1ほど入れ、戻し汁も
お玉1杯分入れ大きく和える。
トッピングに、パセリのみじん切り、ピンク&ブラックペッパー、パルメザンをかけて♪ 


 950221.jpg
お味はぺペロンチーノ。仕上げに戻し汁でアクセントをつけた感じ^^

950243.jpg

甘いとうもろこしが手に入ったら、ぜひ作ってみてね♪(缶詰より絶対美味しいと思う~^^)
ふんわり、とうもろこしの甘みがお口に広がる~☆


                                        byYoko
     
         いつも応援してくださってありがとうございます~^^                                                                                           
                      banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/342-83750de2
