
920061.jpg


おはようございます。
さっきまで降っていた雨が止みました。
横浜は午後からは晴れるそうです~。月曜日、今週もガンバロー☆


夕べは、散らし寿司を作りました。乗っているのは中トロ、ホタテ、甘エビ、たらこ、イクラ。
酢飯に白ごまを混ぜて、銘々のプレートに乗せ、のりをパラパラと広げ、具を放射状に並べる。
青じそを手でちぎって散らし、わさびと木の芽、レモンをのせる♪


味噌汁は赤だしに、アサリと三つ葉。暑くなってくると味噌汁を敬遠するようになるけれど、
発酵食品には色々なミネラルが入っていて体にとってもいいらしいです♪


920065.jpg


920050.jpg

モヤシのナムル・・「美味しい笑顔のLeeさんに、ホウレン草のナムルの作りかた、きのう
教えてもらったの。そしたら、偶然私が作っていたのも、ナムルでした。(と呼ぶのかな♪)
ありがとうございました。今度ホウレン草で作ってみます♪

ピーナッツの砕いたものを乗せたので、ナムルとは少し雰囲気が違うかも^^


~作り方~
モヤシはサッと湯がき(熱湯を通す程度)、にんじんは、千切りにして塩をし、軽く絞る。
万能ねぎは3センチ長さに切る。ボールにごま油、薄口醤油、塩、酢を少々。そしてニンニクをおろして少し入れ、野菜を入れてさっくり混ぜる。器に盛って、紫蘇と、ピーナッツを砕いたものをたっぷりと乗せる。

920054.jpg


こちらのお皿は、江戸後期の古伊万里。フツーのお皿にしか見えません^^)V
手に取ると古いんだな~というのが伝わってきます。私が買ったのも20年以上前なので、
(なけなしの給料をはたいて買った覚えが^^・・)アンティークに拍車がかかってます(笑)


ではまた。
                                           byYoko
             
              いつも応援ありがとうございます~^^
                           ↓ ↓ ↓
                            banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/339-167b367b
