

900011.jpg


おはようございます☆
いいお天気になっちゃいましたね~^^
今日は、モロヘイヤを使ったそうめんヌードル唐揚げ入りを作りました。

美味しくって驚き!スープも1滴残らずいただきました☆
モロヘイヤ・・・名前は知ってるけど、食べたことない、という方も多いのでは?


美容と健康にいい、クレオパトラも愛したといわれる野菜♪食物繊維、カロチンは
ホウレン草の3倍!
ビタミンB1、B2もたっぷり(コレステロールを下げる!)そして、カリウム、カルシウム、
鉄分も豊富。貧血防止にも♪なんたって栄養満点なんです~☆


そのモロヘイヤを2人分で1束使ってしまいます。刻んだそばからネットリした成分が出てきて、
炒めるとさらにねっとり。料理している段階でいかにも体によさそうなのがわかります♪

900031.jpg



~モロヘイヤのチキンヌードル唐揚げ入り~(2人分)
 モロヘイヤ・・・・1袋(細かく刻む)
そうめん・・・・・・2~3束(160gくらい)
鶏もも肉・・・・・200g(醤油と酒各大さじ2につけておく)
しょうが・・・・・少々(おろす)
だし汁・・・・・・(ウチではアゴダシを使用。かつおでもこんぶでもOK)
チキンスープの素(顆粒)・・・小さじ1
塩・・・・・・・・小さじ1弱
ごま油・・・・大さじ1弱


唐揚げを作る。浸けておいたもも肉を片栗粉・薄力粉半々にした衣につけて、からりと揚げる。
水3カップを沸かし、ダシをとって、塩、チキンスープの素を入れる。

フライパンにごま油をを入れて、刻んだモロヘイヤを入れてねっとりとするまでよく炒める。
おろししょうがを入れて炒め火を消す。
同時に大きな鍋にたっぷりのお湯で、そうめんを茹でる(表示に従って)。水にとってもみ洗いし、
ダシの中にそうめんを入れて熱っし、モロヘイヤも入れて、味をみてうつわに入れ、から揚げを
乗せて出来上がり♪


900016.jpg

  あっさり、こってり、、、なんとも不思議な口当たり。野菜嫌いの息子がおいしいといって
残さず食べるのでこどもにもいいと思います^^
ぜひお試しください☆(レシピは牧田敬子さんという方の拝借。ぜんぜん違っちゃってますが^^)

ではまた。
よい週末を~☆
                                             byYoko


           いつも応援ありがとうございます~^^
                           ↓ ↓ ↓
                            banner_02.gif

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/337-412eb9bb
