
820004.jpg


らっきょうの美味しい季節になりました。

だいぶ前に一度漬けたことがありますが、すっかりご無沙汰していました。
今年はブログも始めたことだし、また漬けようと意気込んで2キロ(だったかな^^;)
買って来ました。

820016.jpg  820019.jpg


少し皮をむくのが面倒ですが、作り方は極々シンプル☆

【らっきょうの塩漬け】
らっきょうをよく洗い、ひとつづつ離して根っこを切り落とす。薄皮を1枚剥がす。
(面倒なのはこの作業だけ
容器にらっきょうを入れ、1kgにつき、塩100g、酢と水(酢1:水2)をらっきょうがかぶる
くらいまで入れて赤唐辛子1本(種を抜いて小口)を加えてよく混ぜ、1週間そのまま漬ける。


これでもう、歯ざわり最高のピリ辛らっきょうのでき上がり~。(日を置く毎に旨味がます☆)
半分を甘酢漬けにして見ました。これが又美味しいの~♪もう、何個でもボリボリいっちゃうほど^^


【らっきょうの甘酢漬け】
塩らっきょうを半分取り出し、ボールに水を張り、5~6時間入れて塩抜きする。
1キロに対し、水、1カップ、酢2カップ、砂糖(大さじ15杯くらい)1カップを小なべに入れて
煮溶かす。火を止めて、塩抜きしたらっきょうを入れ、そのまま1週間♪


820003.jpg 820142.jpg

1週間はどんなことがあっても食べられないけど、それ以降は浅漬け風も楽しめるし、
しっかり漬かってくれば又美味しいし、おススメです~☆


820007.jpg



この前NHKでやってたのは、塩抜きせずにそのまま甘酢に入れます~・・といっていたの。
でも出かけ際で見ずじまいに終わった・・もしかして、わざわざ塩抜きなどしなくても、
そのまま入れてしまっていいのかも。(知ってる人いたらおしえてね~



夕べの晩ご飯♪

820054.jpg

夏野菜(カラーピーマン、茄子etc)と牛バラ肉のピリ辛味噌炒め。
ごま油で細切りにした牛肉と野菜を炒める。醤油少々、砂糖(少し多め)赤味噌で
味付け。白髪ねぎと糸唐辛子をのせる。おいっすい~い♪


820066.jpg

鶏もも柚子胡椒焼き。
柚子胡椒をつけ、塩こしょうをして、魚焼きグリルでこんがり焼く♪
これもなかなかいける☆

820075.jpg

じゃこをごま油で軽く炒め、醤油を入れて、冷奴にかける。
プチトマトや大葉などをのせて♪


長くなっちゃった、、お付き合いありがとうございました
楽しい週末を送ってね~♪

                                      byYoko


                  ポチって応援よろしく~^^
                              ↓↓↓
                              banner_02.gif

NHKの塩抜きせずに漬けられるらっきょう・・・(TVでやってたの)検索してみたら、
載っていたので、一応写しておきました☆参考にしてくださいね^^

(甘酢漬け)らっきょう(2kg)

酢・・・・・・3カップ
水・・・・・・3カップ
砂糖・・・・3カップ
粗塩・・・・大さじ3
赤唐辛子・・・1本(種を取っておく)

材料をなべに入れて沸騰させ、容器に熱いうちに注ぎいれ、生のらっきょう(きれいに薄皮をむいた)を入れて、ぴったりとラップをしておおい、そのままおいて、冷めたらふたをする。

10日前後で食べられる・・・とは書いてなかったけど^^多分そのくらいでしょう~(笑)

ではでは・・。




 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/329-e2a49dba
