
790007.jpg

おはようございます。
シフォンケーキを作ってみました。


今まで、型がないので諦めていたの。この前買い物に行った時、紙製の型を発見。
たまにしか作らないならこれでいいか~^^と、購入しました。


初めてで、使い方を間違った。。。T_T
中に固めのボール紙が入っているの、(新品のワイシャツの襟についてるみたいなやつ)
つぶれないように入れてあるのだろうと、取って生地を流してしまった!!

オーブンに入れたとたん、ふと殺気を感じて、セロファンの包みを見返してみると、いや~ん、
取らずにお使いくださいって~~@@;


どうなったかというと、真ん中のホールの部分が、生地に押されて小さくなり、おまけに
剥す時になかなかきれいにはがれず、見てくれがワル~;´Д`


でもね。生地はサイコーに美味しくできたの。しっとり、ふんわり~♪
なんとなく、シフォンケーキって、ボソッとしたイメージで味気ないような気がして、なかなか
気が進まなかったの・・・でも、思い込みだった♪食感がスポンジにはないしっとり感でほんとに
おいしくできました。


790028.jpg

作り方一応書いておきますね♪


~紅茶のシフォンケーキ ~
材料
薄力粉・・・・60g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1.5

卵・・・・6個(そのうち、卵白は6個分、卵黄は4個分を使うので、分けて割る)
グラニュー糖・・・・100g(70gは卵黄と、30gは卵白と混ぜる。
サラダ油・・・・50cc
紅茶・・・大さじ1またはTバックでも。
ジンジャーパウダー・・・あれば。

薄力粉はベーキングパウダーと合せて2~3回振るっておく。オーブンは160℃に温めておく。
・小なべに水1/4カップを入れ、茶葉を入れて色を出し、漉し器で漉し、ジンジャーパウダーを
 入れる。
・ボールに卵黄とグラニュー糖をあわせ、電動泡だて器で、白っぽくクリーム状になるまで
 混ぜる。サラダ油、紅茶大さじ5を加えてよく混ぜる。

・卵白とグラニュー糖を合せて、こちらも泡だて器でしっかりと泡立てたら、1/2を卵黄の中に
ゴムべらに取って混ぜ込む。薄力粉をふりいれ、さっくりと粉がなくなる程度に混ぜ、残りの
卵白を混ぜ込む。


型に流し込み、160度で45~50分、気長に焼いて出来上がり♪
生クリームとフルーツ(メロン、バナナ、キーウィ)をのせました☆


とても美味しくできたので、病み付きになりそう~☆やっぱり型を買ってきます。
(けっこう高いんですよね~^^;)この次は形に期待^^してください(笑)


今日もいい天気♪いい1日を過ごしてね~☆
                                        byYoko


  シフォンケーキ、おいしそう^^と思ったら、ポチットしてね~↓
                                  banner_02.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/326-a6ec0dc1
