
770096.jpg

今日は晴れました♪週明けから晴れるとよ~し!今週も楽しくやるぞ~~☆
って言う気分になります^^

昨日は、マグロとサーモンのお刺し身をサクでかってきました。
ちょうど、この前のブリュレを作ったときに使ったバーナーが目に入ったので、
そうだ!!こんばんは、あぶり寿司といきましょう~ということに♪


あぶり寿司は少し脂が乗っているくらいの魚が美味しいです。パチパチっと油を一瞬の内に
燃やしてしまうの^^もちろん表面だけですが。


表面に少し焦げ目を付けて中はお刺し身のまま。すし飯を一口大に握ってわさびを少し乗せ、
焼き網に乗せてバーナーで炙った刺し身を乗せて出来上がり。
おっと、、間に芽ねぎ(我家の庭で採れたもの)を挟みました。
お醤油をつけていただきま~す♪


770102.jpg


 770113.jpg


 そのほか、大根おろしシラスのせ。木綿どうふの冷奴と味噌汁。 


 770083.jpg

 カボチャと大納言あずき(水煮にしたもの)を炊き合わせました。
「いとこ煮」っていうらしいです。


かぼちゃとあずき、、、どこが「従兄弟」なんだろ?不思議な名前です^^


カボチャの好きな男の人、少ないですよね!なぜかしら?私なんか、なくなったらすぐ作っても
いいくらいだ~いスキなのに♪ましてや大納言と一緒なんていったら、そのままパクパク
お菓子感覚でいただいてしまいます(笑)

なので、できるだけ、薄味を心がけています。少し甘めにしてね☆
使った調味料は、カボチャ1/2に対して、だし汁1カップに醤油、酒各大さじ2~3、砂糖大さじ2
を入れて、大納言あずきをカップ1ほど入れて、カボチャが煮えるまでコトコト煮る♪

相性バツグン♪ホクホクとした感じがいとこなのかしらね^^
ではまた。
                                       byYoko 


  炙り寿司もたまにはいいな~と思ったら、ポチットしてね^^↓
                                 banner_02.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/325-84590a48
