
780003.jpg

スローな食事には欠かせない土鍋で炊いたご飯。。。
やっぱり、ごはんの香り、甘みが違う。卵かけごはんなんか美味しいの~^^
今日は、朝と昼一緒です^^


760501.jpg

サゴシの味噌づけ焼き。お弁当用に多めに漬けておきました。


トマトの胡麻和え。(珍しいですよね^^なかなか合いますよ♪)

780036.jpg


きゅうりの甘酢ドレッシング和え。(きゅうり2本は蛇腹に切れ目をいれ、大きめに切って
ドレッシングで和える。
甘酢ドレッシング・・・お酢大さじ3、塩・・・小さじ1/2、砂糖、大さじ1、しょうがの千切り
少々、太白ごま油小さじ2をよく混ぜ合わせ、きゅうりと和える。

刻んだ紫蘇やみょうがも乗せていただくと、なんだか夏の香り~☆ 

780048.jpg


海老とねぎのみじん切り、塩、砂糖、酒少々をいれ、オムレツ風に焼く。(一人卵2個)
甘酢(3人分)・・・酢・大さじ3、砂糖大さじ4、うすくち醤油・大さじ2を小鍋で沸騰させ、
チリソース大さじ2をいれ、片栗粉小さじ1を同量で溶かしたものを入れ、とろみをつける。

780075.jpg
 
去年漬けた紀州の南高梅。もうそろそろ底を突く・・とちょうど今年の梅の季節がやってくる♪
今年もつけます^^おにぎりには欠かせないの。粗塩だけでつけた梅干。
雑味がなくすっごく美味しい♪(私はハチミツ漬けが少し苦手^^;)        



780059.jpg


これ、おいしかったです~^^
おだし(こんぶでもかつおでも)をとって、麺つゆ(濃厚2倍を大さじ1)とお酒、塩で味付け、
チキンスープの素を小さじ1入れました。
そうめんは、別にサッと茹で、水でよくすすいでから、スープの中に入れ、豆乳を1パック
(200cc)を入れて、沸騰してきたら火を止める。
ごま油少々を回しかけ、胡麻をふり、ねぎをのせて出来上がり。
ヘルシーオイシー☆どこにと豆乳が?という感じです♪


あいにくのお天気になりましたが、ゆっくりいい1日を過ごしてね~☆


                                      byYoko

           いつも応援ありがとうございます~^^↓
                              banner_02.gif 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/324-34d17493
