上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

750053.jpg
      
   こちらはバニラのブリュレ♪生クリームが入ったプリンのような感じ。

750001.jpg

                      1時間冷やしたところ☆

こんにちは。
朝、納戸をゴソゴソ、、、パパに“キャンプで使ってるバーナーどこだっけ?”
“あ~、”っていって、仕事に行く前に出してくれました。(今日はお休み出勤)


ブリュレ・・あぁ~、表面を焦がして(焼いて)あるヤツね~☆でもどうやって作っているのかしら?
という方に作り方、写真つきでご紹介します(笑)♪

【材料】(小さめの容器6個分)
(ベース)←これを2等分して、バニラと紅茶に合わせる♪
卵黄・・・・2個分
グラニュー糖・・・・40g
生クリーム・・・・150g

(バニラブリュレ)
牛乳・・・50cc
バニラビーンズ・・・1/10本
きび砂糖・・・・小さじ1(ふつうの砂糖でもOK)

(紅茶のブリュレ)
アールグレイの茶葉(大さじ1)または1パック
牛乳・・・・30cc
水・・・・・・20cc
きび砂糖・・・小さじ1

ベースを作る。卵黄とグラニュー糖をあわせてまぜ、生クリームをいれて混ぜる。
バニラのブリュレ・・牛乳を小なべに入れ温める。バニラビーンズを入れて沸騰前に火を止め、
ベースの1/2と合せ、型に流し入れる。

小なべに水と牛乳を入れ、アールグレイの茶葉をいれて、沸騰したら火を止めて色が出たら、
残り1/2のベースと合せ、型に流し入れる。
天板にお湯を少し張り、150度の低温で20分焼く。
できたら、きび砂糖を小さじ1ほど表面に広げ、バーナーでサッと焼く。

750037.jpg ⇒ 0038.jpg
蒸し焼きにして出来上がった2種類のクレーム。 バーナー、出ました♪


750043.jpg

火は一番小さいので十分♪天板の水を捨てて、その上でやったほうがいいね☆

温かいのも、冷た~く冷やしていただくのも美味しいです(我家は冷たいの派^^)どちらも、
バーナーで焦がしてから♪瞬時にカラメルができて甘~い香り♪食後にこれをいただくと、
あ~もう何にも入らない、ってなるの(笑)


昨日の夕飯にチキンを作りました。・・カレーづいてます^^又これ、カレー味のなの~☆

740012.jpg


鶏の手羽もと(8本)をカレーパウダー(大さじ2)と塩少々に漬けて、半日くらいおきます。
そして、かるく小麦粉をはたいて唐揚げにします。
オリーブオイルを熱し、夏野菜(パプリカ、たまねぎ、ナスやピーマンetc・・)を炒めてカレーパウダー大さじ1、ブイヨン1/2、塩こしょうで味をつけて、少し煮詰めて、手羽もとをおいた上にかける。


こちらもアトヒキ♪食欲をそそる美味しい一品です。こどもには、お皿にご飯をよそって、チキンと野菜をその上に盛ってワンプレートにしたら、喜んで食べました^^


では、よい週末を~☆
                                         byYoko


 
                ポチッと応援よろしくね~^^↓
                              banner_02.gif 






Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/323-2ecc8afe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。