
740015.jpg

こんにちは。
今日もいい天気♪気温もけっこう上がっているのではないかしら?

暑くなってくると食べたくなるのがカレーライス。今日は、キーマカレーを作ってみました。


すっごく簡単です。なぜかって、相手は挽肉だからね^^
しかも、じゃがいもなど入ってないので、コトコト煮る時間も要らないの^^
忙しいときのお役立ちでもあります。そしてすっごく美味しいです~♪



キーマカレー・・・って。名前の意味がわからなかったので調べたら、
インド語(ヒンディー語?)でキーマとは「挽肉」のことだそう♪判明してスッキリしました。


~キーマカレー~(4人分)
【材料 】
合挽き肉・・・・・300g
たまねぎ・・・・・大1個 (みじん切り)
ニンニク・・・・・2片 (みじん切り)
しょうが・・・・・・1かけ (みじん切り)
赤唐辛子・・・・・1本 (小口切り)
完熟トマト・・・・・・・2個 (粗みじん切り)
茹でた豆(水煮でも)・・・・・1/2カップ(ひよこ豆を昨日戻しておきました。なんでもOK)

調味料
カレーパウダー・・・大さじ4~5
ガラムマサラ・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1強
こしょう・・・・・・・少々

【作り方】
フライパンに油を引き、ニンニクしょうがを炒め、香りが出たらたまねぎを入れ、透き通るまで
炒め、豆、挽肉を入れ、さらによく炒める。

調味料を振り入れて、香りを出しながらよく炒め、ざく切りにしたトマトを入れて少し煮込み、
水分がなくなってきたら、塩こしょうで味を調える。ご飯をよそって、カレーを盛る。
 


 740019.jpg
このお皿・・・唯一ミスドーで集めたお皿なんです☆
もう10年以上も前でしょうか。お持ちの方もいらっしゃるかも♪
とってもかわいいですよね♪欲しくて、集中してドーナッツを買いに通った記憶があります(笑)


 ピリ辛らっきょうを漬けてます♪1週間経ったから食べられる・・けど、もうちょっと漬けたほうが
いいかな☆

この次、できたら漬け方写真載せますね~☆


一緒に、みかんヨーグルトと、チャイの冷たいの(少な目の熱湯で紅茶を濃く出してお砂糖を溶かし、ジンジャーやシナモン、カルダモンなど(あるものだけでOK)を少しづつ入れ、牛乳で割る。冷たく冷やして。
甘めが美味しい^^です。カレーと一緒にどうぞ♪


 740062.jpg


しょうが焼き弁当。ポテトサラダ、かにかま巻き卵焼き。ウインナー、ピーマンの炒め。
ごま塩梅干ご飯♪


では又。暑いので紫外線、気をつけて~☆
                                      byYoko

                ポチッとよろしくね~^^↓
                              banner_02.gif 


Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/322-67357d0e
