
740119.jpg


左から、丸島醤油(小豆島で作っている醤油・古式醸造)、チョーコー醤油(長崎出身♪)
      みりん「味の母」度々ご紹介しているかも^^すっごく美味しい♪

      お酒は、いつも純米酒のパック(1000円くらいのヤツ)を料理用に買ってます。
      ごま油「太白ごま油」一番絞り。いつもは四日市の九鬼のを使用(これはムソー)

      りんご酢。サラダなどドレッシングを作ったり☆米酢・おすしなど、頻繁に使います☆
      オリーブオイル・・イタリアのエキストラバージンオイルでマイルドでいい香り。
      
   手前 袋。きび砂糖。我家はけっこう砂糖を使う料理が多いので、これは欠かせない♪
       パン作りにもこれ。ミネラルたっぷり☆

       シママースの塩。(沖縄の代表^^かい水で作ったミネラル豊富。
       お料理にはいつもこれを使う。石垣島のお塩はおにぎりには最高♪
       味まろやかで甘みまである☆生のまま使うときに。  


          w-line11.gif

こんばんは~♪
さきほど、ごま油のこと話したら、campari さんからコメントで調味料覗いてみたい☆っていって
くれたので、調子にのってすぐ写真撮っちゃいました^^


きっとスーパーにはないかもしれませんが、「こだわりや」などの自然食品店か、シェルガーデン辺り(またはデパート)に売っています。


価格は、ふつうの調味料の3割り増しくらいかな。でもそれ以上の収穫があります。
料理の味付けがけっこうアバウト(いい加減)な私でも、ほんとに美味しくできちゃう(笑)
朝、昼、晩、お弁当と、飯炊きおばさんをやっている私としては(笑)調味料、命。・・なんです!


魔法の調味料とでもいいましょうか。そして、ちょっとこだわっていえば、ちゃんと工程を経て作られているものばかりなので、体にもいいのでは、と♪


お吸い物や、卵焼きの味が全然違うし、毎日使うものだから大事にしたいな・・っていつぞや思い始めて早10年くらいですか^^


今では、何を作るっていっても欠かせません。我家が締めているところは外食☆
外食は1ヶ月3~4回くらいだし、あとは毎日ひたすら手作り^^;。ピザを含め、デリバリーも全然取らないし、もちろん出来合いのおかずも買わないです(笑)。


なので、調味料は我家の唯一のこだわりかも知れないです~♪


下に、今日のレシピが載ってるので、見てってね~☆
又明日です~。
                                      byYoko      


         ポチッと忘れていたら、よろしくね~^^↓
                              banner_02.gif 





Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/321-93a67ac5
