
730008.jpg

おはようございます☆

今朝のお弁当、鶏そぼろ弁当。いつもは三色をそぼろと卵、さやえんどうなどを千切りにして入れるのですが、なかったので、ガリを入れて見ました。これはこれで美味しいと思います^^


おかずは、カボチャの煮たの、なすと赤パプリカの甘味噌炒め。(ごま油で炒めて、しんなりしたら、お砂糖と赤味噌を入れて炒めあえる)スティックセニョリータとトマト♪


太白ごま油(白)・・・これは胡麻の香りが全くない、1番絞りのごま油で、とってもいい味に仕上がり♪大好きです☆野菜など、ちょっと炒めるのに、すべてこれを使ってます。ヘルシーだし、安心できるの^^


そぼろもこのごま油でさっと炒め、そこに醤油、砂糖、酒を入れ、炒め煮する。最後に、みりんで照りを出して、煮詰まってきたら出来上がり♪

730005.jpg

昨日の私のお昼。
TVで、片岡護(字が違うかも)さんが紹介していたぺペロンチーノ。アサリはなくてブロッコリーだけで、すっごく美味しそうに仕上がっているのを見て、急に食べたくなったの^^


ちょうど、冷蔵庫の中で、アサリが待機していたのでボンゴレにしてみました☆


コツを教わりました。(TVで^^)
コツその1、パスタは少し芯が残るかな?と思うくらいの硬さ(アルデンテ)は知ってるよね☆

コツその2、にんにくはみじん切りにして炒めてしまう、火を止める前にみじん切りのイタリアン
      パセリを多めにパスタに入れて大きく和える。(ニンニクとすっごく相性がいいらしい♪)

コツその3、最後に炒めた具にパスタを入れたら、オリーブオイルを大さじ1ほど回しいれる♪
       そのあと茹で汁をお玉半分ほど入れて、油とお湯で乳化させると、まったりと旨味が
       パスタに絡まるそうです☆
 
ちなみに、味付けは塩、ブラックペッパーのみ。赤唐辛子を少し入れて・・
美味しいぺペロンチーノを作ってみましょう~♪


730024.jpg

確かにいつもと少し違うような・・・少しプロっぽい味がしました
ブロッコリーにアンチョビ入れてもいいし、ブロッコリーだけどもほんとに美味しそうでした~☆

ではまた。
                                           byYoko 


      いつも応援ありがとうございます~☆↓
                           banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/320-cf079e62
