
640062.jpg


こんにちは。昨日、ピオーネ(・・っていうんですよね^^;)1パック300円で買いました。

カシスリキュール、小さい瓶も売ってます♪その色と香りがとってもいいので、その他巨峰や、イチゴなどのベリー類と合せて、ゼリーと作るんです♪ひんやり、爽やかでとっても美味しいです^^


640064.jpg


~ピオーネのゼリー~作り方の作り方(4~5人分)

ピオーネ・・・・・300~400g
カシスリキュール・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・大さじ2
板ゼラチン・・・・・2枚(5g)


・ピオーネは皮をむき、包丁で、切込みを入れて、種を取る。(この作業を考えると、粒の大きいぶどうが楽♪)板ゼラチンは水に入れてふやかしておく。

・ボールにピオーネと、カシスリキュールを入れてさっと和える。
・鍋に水1カップと砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら、火からおろしてゼラチンと
 レモン汁を入れる。あら熱を取ったら、冷蔵庫に入れて、2~3時間冷やし固める。


お玉や、フライ返しなどで、ガラスの器に盛る♪

640078.jpg

ガラスのお皿に乗せるとぶどうがわかります^^




 なんとなく、涼しげでいいですよね^^



640124.jpg


昨日のお弁当でいっぺんに揚げたヒレかつと、玄米を炊いて、私のお昼に♪
焼いた厚揚げにしその葉の千切りをのせ、キャベツもさっとゆがいて、
かつお節としょうゆをまぶしたの。(昨日のメニューとあまり変わらない^^;)


とんかつは、やっぱり塩とカレー粉をヒレ肉につけておき、、衣をつけているので
このままでもしっかりお味がついています♪


 今日は金曜日~!よい週末をお過ごしください~☆


                                         byYoko




          ポチッと応援よろしくね~☆↓
                         banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/314-12a74d88
