
630036.jpg
                                                                


朝早起きをして、お弁当に茶巾ずしを作りました。
中のお寿司は半分ゆかりを、後の半分に、明太子のふりかけを入れ混ぜてあります。

さつま揚げは、「仲良しご飯」のユムユムさんのところで、はんぺんを使ったさつま揚げを作っていたの。
すっごく美味しそうだったので、作ってみました。

想像通り、簡単なのにすっごく美味しくて、これは我家の定番になりそうです♪
うれしいレシピ、ありがとうございます~☆


~茶巾ずしの作り方~(3~4人分)
ごはん1合分・・・・酢大さじ4、砂糖大さじ3、塩小さじ1を合せて、炊き立てに混ぜる
卵(L)・・・・・・・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・小さじ1弱


卵をほぐし、砂糖、塩を入れて、酒で溶いた片栗粉も入れて混ぜる。
直径15~20の小さめの丸いフライパンに油をならして薄焼き卵を10枚くらい作る。
(薄くしても、片栗粉を入れると破れない^^)

真ん中に軽く握った寿司飯をおき、ふくさに包む。軽く湯通し下三つ葉で結ぶ。

610020.jpg


 長皿に入れて、ちょっと飾ってみました。

630024.jpg

そのほか、しし唐、海老の素揚げ、 ミニトマトを半分に切って生ハムを挟んだもの、
ソラマメをゆでたの、いくらのしょうゆ漬けをのせました。お酒のおつまみになりそうです^^


~ はんぺん団子揚げの作り方~(4人分)
はんぺん・・・・・2枚
海老・・・・・・・・・ブラックタイガーなら5~6本くらい殻をむいて、粗みじん切り。
干ししいたけ・・・2枚(戻す)←きくらげが美味しそうでした^^;ウチになかったので諦め。
長ネギ・・・・・・・1/3本小口切り


すり鉢に、はんぺんを入れ、海老の粗みじん切り、ねぎの小口切り、干ししいたけの
みじん切りを入れてざっとする。ピンポン玉くらいの大きさに丸め、熱した揚げ油に入れて、
中弱の火で色よく揚げる。


 アツアツをいただく♪そのままでもはんぺんに味がついているので、十分美味しい・・けど、
しょうがや大根おろしを、ポン酢、醤油などをつけてどうぞ♪


ではでは^^


                                      byYoko


             ポチッと応援よろしくね~☆↓
                         banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/312-0a658827
