
590088.jpg

ロールケーキを作りました。
苺とバナナの2種類です♪苺はそのまま並べ、バナナは丸ごと1本(少し余ったのでカット)。


天板1枚分のスポンジケーキで、この2本ができちゃいます。
スポンジの焼き時間はなんと8分♪


果物をそのまま食べるのと同じくらいの手軽さ。昨日のコーヒーゼリーの生クリーム
2/3パックを消費したくて作っちゃいました。


簡単なので、作ってみてねん♪


~まるごとロールケーキ(2本分)~
卵・・・・・3個
砂糖・・・60g
薄力粉・・・50g

生クリーム・・・・・2/3カップ
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1
イチゴ・・・・・・・・5~7粒
バナナ・・・・・・・・1本 

(オーブンは220度に予熱しておく。)
・ボールに卵を割りいれ、電動泡だて器でしっかり泡立てる。途中で砂糖を入れる。
・もったりとしっかり硬めになってきたら、そこへストレーナーを通して薄力粉をふり入れる。
 ゴムべらでさっくりと、粉がなくなるくらいに混ぜる。

・天板に、オーブンペーパーを敷き、その上に泡立てた生地を流し込む。
・ゴムべらで平らにして予熱した220度のオーブンで、8分焼く。

・生クリームは砂糖を入れて6~7分立て(少し軟らかめ)に泡立てる。
・オーブンから出したら、オーブンペーパーをはがし、冷ます。
 冷めたら焼き色のついた面に生クリームをぬる。

・真ん中から切って2つに分ける。1枚にイチゴ、手前から5センチくらいのところに横に
 並べ て手前からくるくると巻く。
・もう1枚はバナナ。手前5センチのところにバナナ1本を乗せ(長かったら切る)手前から
 くるくると巻く。(レモン汁小さじ1をバナナの表面につけておくと翌日まで黒ずんだりしないよ^^)

これで2本出来上がり。仕上げに粉砂糖を振ると、しっとりと甘く、美味しくなるみたい。


 590087.jpg


590067.jpg

天板2枚分焼きました。 2本はウチで、もう2本は近所のお友達におすそ分け♪
では又~☆
                                     byYoko
           
           ポチッと応援してね~☆↓
                         banner_02.gif 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/311-ced55adc
