
600001.jpg

昨日は暑かったですね~!とはいっても、まだ蒸し暑くはないのでとても気持ちがよいです^^
今週は少し涼しいらしいですよ♪風邪引かないように気をつけましょう~^^


信州戸隠そば(乾麺)をゆでて、たっぷりの千切り大根をのせました。


大根おろしのおろしそばとお味は同じですが、嵩(かさ)がある分、たっくさんいただいたような
満腹感があります。しかも、噛むのにあごを使うので、ダイエットには持ってこいかと♪


大根は、かつら剥きにして、うんと細く切るとおいしいです♪
大根の上に小口切りにしたねぎ、わさびをのせました。
そばつゆはいただくときにかけてどうぞ。お好みで、↓のりや大葉、山椒の葉を飾っても♪

600020.jpg

 


570016.jpg


こちらはデザートのコーヒーゼリー。


ゼラチンパウダーの箱に入っていたレシピで作りました。
インスタントコーヒー(大さじ2)とあるけど、インスタントは少し苦味があるので
ブレンドの豆を挽いてコーヒーをたてて作りました。
やっぱりマイルドだし、味に深みがあるような・・・^^


【コーヒーゼリーの作り方】
コーヒー・・・2人分の豆を挽いて、2カップの熱湯でコーヒーを入れる。
砂糖・・・・・・大さじ4~5杯入れて、よくかき混ぜる。
ゼラチンパウダー・・・2袋も一緒に入れてよくかき混ぜる。


3時間ぐらい冷やして出来上がり~♪
生クリームは軽くホイップして、ふんわりとのせ、バナナのスライスを飾りました。


ガムシロップ(写真コーヒーゼリーの後ろにあるの)は、小なべに50ccのお湯を沸かして、
大さじ4の砂糖を入れ、沸騰して完全に溶けたら火を止めて一緒に冷やしておきます。


580020.jpg


簡単に6個できるので、食事の後のお楽しみとしてもいいですね☆(経済的でもある^^)


                                      


           ポチッと応援してね~☆↓
                         banner_02.gif 
                                         byYoko

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/310-63eabb5e
