
540011.jpg



今日は雨。横浜はかなりの雨量です。ここのところずっといいお天気だったので、
田植えや農作物に影響がでているらしいですね。


いつもいい天気~でも、やはり困るんですね~^^;
美味しいお米も食べたいし、恵みの雨・・と思って歓迎しなくちゃ♪


ウチの中でもいろいろふだんできずにたまっていること、たくさんあるの。
こういうときにこそ着手せねば♪
                                         kit10.gif 


べビーホタテで炊き込みご飯を作りました。


小さくってかわいいですよね~♪でも味は一人前!
ちゃんとホタテの旨味をたっぷりと抱えています。
一度鍋でゆでて、口を開け手から、汁ごと炊き込むのがふつうのやり方?


でも今日は、ル・クルーゼ(鉄鍋)を使って、殻ごと炊き込みました♪
手抜き~~☆なんです。・・・が、この方が見た目も新鮮だし、エキスも、余すことなく、
ごはんに移ってくれるでしょ(笑)←自己弁明に必死~☆


~ベビーホタテの炊き込みご飯の作り方~
殻をよ~く洗う。お米2合を研いで(30分くらいおき)同量の水とともに鍋に入れて、
醤油大さじ2、酒大さじ3をいれてホタテを並べ、蓋をする。

沸騰するまで強火にし、沸騰したら、ホタル火にして、15~20分炊く。
火を消しても蓋を取らずにそのまま、よそに行って10分(笑)でできあがり。


ぇ?何でよそに行くのって?そばにいると、ど~しても蓋を開けたくなるのが人情です(笑)
食卓の方で、セットしたしたりしているとあっという間に10分たっちゃいます♪
この蒸らしをするかしないかで、ごはんの炊き上がりに影響するんです~☆
 


540002.jpg  540014.jpg

ホタテは炊き上がってから、小さい包丁で殻からはずし、よく混ぜる。


 

540042.jpg


実家(宮崎)から、とうもろこしと庭になったビワを送ってきたのでさっそく食卓へ。
焼きとうもろこしを作りました。


醤油だけより、みりん(「味の母」という瓶に入ったのがおススメ^^)を少しまぜて
付けて焼くとまろやかになります♪

途中で一回タレを付け直すとさらにおいしい。香ばしい香りがフ~~~ンと鼻を抜ける^^
ごはんはよそって、みょうがやしその千切りを乗せていただきます。

きゅうりとみょうがの即席漬けをつけました。
なんだか夏の味だがする~☆


ではまた。                                      byYoko

          ポチッと応援よろしく~☆↓
                         banner_02.gif 


 

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/307-a232b9e5
