
500016.jpg


こんにちは。
初夏の香りのするこの頃です♪


梅雨入りまで、もう1ヶ月くらいですかね^^思い切り楽しみたいです♪

おにぎりを5種類各2~3個づつ作りました。味がしっかりついているので、おかずがいらない
くらいです。

これに、野菜として、ゴーヤチャンプルーを作りました。献立の栄養価としてはきっと
OKではないかと思います。かなりボリュームありましたから♪


                 + + + + +

おにぎりは、手前からー

・玄米おにぎりの味噌木の芽焼き。(味噌、みりん、木の芽を刻んで塗り、フライパンで焼く)
・焼きたらこおにぎり(網で焼いて、焦げ目をつけてスライスしてご飯と混ぜてにぎってのりをまく))

・ちりめん山椒とシソの葉をませてにぎる)
・玄米の焼きおにぎり(醤油とみりんを合せて両面にぬり、フライパンで焼く。
・カリカリ小梅と赤紫蘇のおにぎり(小梅の種を抜いて刻み、赤じそとまぜてにぎりのりをまく。


玄米ごはんは焼きおにぎりにする遠いし~い♪


500005.jpg

 ちょっと豪快な盛り付けになってしまいました^^;


【ゴーヤチャンプルー】
ゴーヤ・・・・1本(縦半分に切り、スプーンで中を取リ、斜めスライス)
木綿豆腐・・・1丁
豚肉・・・100g(細切り)
卵・・・・・2個
ツナ・・・・缶詰(小)1/2

太白ごま油(白)・・・大さじ2~3(サラダ油でもいい)
醤油・・・・・大さじ1
酒・・・・・大さじ2
塩こしょう・・・少々(多め)

かつお節・・・けずったのだとさらに美味しい☆

フライパンに油を引き、豚肉を炒めて取り出し、卵を溶い入れ、炒り卵にし、
豆腐をつぶして入れ炒め合わせる。
ゴーヤ、肉、ツナ缶のツナを入れて大きく炒め合わせて、調味料を鍋肌に流し、大きく和える。
皿に盛ってかつお節をのせる。

それと、ビールは必須ですね☆


では、よい一日を♪
                                           byYoko


 
               ポチッと応援よろしく~☆↓
                                   banner_02.gif 


 





 






 


 


 



Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/304-05f4166a
