上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



0022.jpg


おはようございます。


今日も、気持ちよく晴れています。まだまだ残暑は厳しそうです^^;


朝から、魚ばかりで恐縮ですが、昨日さばを買った時、実は、少し小さめのさんま6尾で480円だったので、魚屋のお兄さんに、“家族3人しかいないから、6匹はいらないな~”といったら、


なんの!圧力鍋で20分かけて甘辛く味付ければ、骨までやわらかくなって、おいしいよ~!というので、つられて、買ってしまいました。


思ったより、ホントにおいしくできちゃったので、ぜひぜひ作ってみてください。
お酒のつまみにも、あったかごはんにもいける、一品ですよ~♪ 


 


~材料~


  (アカシヤ)さんま・・・・・2~3尾 (ふつうの大きさ。小さいもので5~6尾位)
           (旬になると安いので、まとめて買ってしまいます。)



  水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1強(秋刀魚がかぶるくらい^^粉末のだしを少々入れるとよりおいしい♪)
 
  しょうゆ、酒、みりん・・・・・各 大さじ3~4杯
  きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3杯(もちろん、ふつうの砂糖でもおOKです。)

  しょうが ・・・・・・・・・・・・・・・・一かけ(千切り。半分は材料といっしょに入れる。)




【作り方】


 さんまの頭と尾っぽを切りとり、腹わたを取り出す。

3つに切って、圧力なべに並べる。砂糖をのぞく材料を全部入れて、(中弱で)20分圧力をかける。
自然におもりが落ちるのを待つ。(その間蒸らすことで、ふっくらできる)
開けて、砂糖を入れ、少し煮含めて、皿に盛り、残りの針しょうがをのせる。



【ワンポイント】


圧力鍋が、大きなポイント。ふっくらできて、骨までやわらか。丸ごと食べて、
血液さらさら効果の、EPAやDHAといっしょに、カルシウムも取っちゃいましょ♪


夫は焼酎片手に、めずらしくおいしい^^と、目を細めていました。



food80_15_purple.gif      ランキングに参加しました。応援してね☆

     

Secret

TrackBackURL
→http://latable.blog49.fc2.com/tb.php/3-4760d0ec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。